弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

c91 同人ゲーム感想

3連休ももう終わってしまうー!!

結局寒くて布団でゴロゴロしてたらおわってました!てゅんです!!

あーもったいない!来週はもうちょっと頑張ろう。

 

今日は年末年始に遊んだ同人ゲームの感想をちょっとしたいと思います。

まぁぶっちゃけまだ未プレイだったり、これクリアまでそこそこ長そう・・・ってゲームもあるのですが、マッタリ書いていけたらと・・・。うん、ミニ四駆と最近買ったスト5が面白くて本当に書くのかちょっと半信半疑だけども・・・。

 

C91 電脳機兵CyberForce 体験版Ver.FreeBattle PV by misakiti ゲーム/動画 - ニコニコ動画

サークル 炭酸魂

 

見下ろし視点のロボゲーです。ロボがカッコイイし武器を8つも装備できるし正直なんにも文句ないです。このまま製品版作ってほしいくらい。

ベースエリア以外はなぜか敵を全部倒したのにクリアにならない不思議な現象が起きますが、遊んででふつうに楽しいです。

よく出来すぎて全く文句がない・・・。しいて言うなら接近武器で拳使うの大杉内?っていうどうしようもない突っ込みくらい。

地面に爆弾設置する武器とかファンネル的な自動攻撃してくれるアレとかちょっとひねった武器があるとより面白いかも・・・てな感じですかね?

あーあと多分考えてらっしゃると思いますが、ダッシュが1回しかできないのが不満?ダッシュ1回したらゲージ回復するまでできないんですけど、今後強化で2回3回できるようになったりするのかな?そういう高機動カスタム!とか重装甲カスタム!とかロボのカスタム機能がついたらまた一段と面白くなりそうですねw

次回も楽しみですw

 

ピコリンネソフト ノ ブログ 【新作情報】「INFINOS外伝」情報公開

サークル ピコリンネソフト

 

見た目に引かれて買ってみたSTG

とっても王道なSTG。昔のSTG好きにはたまりません。

まぁSTGそんなに上手いわけでもないので2面の途中で死ぬんですけどね!

 

 

L.F.O. - Lost Future Omega -

サークル 大福フューチャーラボ

 

デジゲー博の体験版に続いての購入です。

体験版に比べて非常にプレイしやすくなってました。

相変わらず、音楽に合わせてノリノリで弾を撃ったり、綺麗な映像に見ほれて死んだりが楽しいゲームです。

敵弾が見やすくなった?のかな?体験版ではよくわかんないうちに死んだ!とかあったんですけど、そういうのがなくなってちゃんと意識して弾をよけていれば死ななくなりました。

序盤は音楽に合わせて適当に機銃撃ったろwとか余裕があったんですけどラストステージはそれどころじゃなくて必死に敵弾かわしてましたw

 

気になったのはマウスとコントローラーでの操作感の違いくらいですかね?

マウス操作だと動かしてないと自機が勝手に中央に戻ってくるので細かくマウスを動かしておく必要があるのですが、コントローラーだとそんな事がないので敵弾をよけやすいです。その代り、切り返しがしにくくてワンテンポ遅れます。

ちょっと気になって体験版でコントローラー操作してみたのですが、同じだったので元々そういうものだったのでしょう。

個人的にはコントローラー操作の方がプレイしやすいと思います。

 

今回はとりあえず3つほど。

同人ゲームをプレイしてると自分もこんなゲームを作りたいなぁと言う気持ちがムクムクと湧き上がってきます。ちょいちょい勉強しながら自作ゲーム作ったりなどもしてますが。いろいろ難しいですね。あせらずゆっくりやっていきたいと思います。