弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

SAOコードレジスタさんェ・・・

サービス開始から結構遊んでたんですけどね・・・。

額は本当に少ないですが(メインで遊んでるソシャゲに比べて・・・)多少お布施もしたんですが・・・。今回アンインストールすることにしました。

 

ちなみに!私このゲームは本気で期待して遊んでました!やめる一番のきっかけは大好きなシリカちゃんの★5が出なかったことです!僕の運といえばそれまでなんですが・・・。ほかにも最近のゲームにしてはちょっと・・・と思った部分が多かったので・・・今回は不満点を書きたいとおもいますん・・・。

 

 

最初はまぁ・・・やっぱガチャかな!!

 

最高レアリティの★5の出現率が1%なのがね!!

最近のゲームってもっと高いと思いますぜ・・・1%って・・・。

コンプガチャ規制前にモバマスにガンガン課金していた身としては・・・もうあのころに戻りたくない・・・。

 

ちなみにモバマスでめちゃめちゃヤバかったのはコンプ規制直後のガチャですね・・・。

コンプガチャって大体3万程度でカードがそろって手に入るイメージなんですけど、規制されてからはこれ本当にでるの??10万使ってもでなくね?ってレベルで入手できませんでしたwいやマジでwコンプガチャの方が甘いだろって感じられるレベル・・・。

そのイメージがあるので1%は普段から運がいい人とかじゃないと引き当てられない気がします。

 

コードレジスタは、結局ある程度課金した自分でさえ★5は1枚も入手できず、次にレアは★4で10枚行かない程度。★3の使わないカードとなるともう結構たくさんですね・・・こんなにエギルあっても使わないよ・・・ってレベルで持ってます。

 

 

そんなカードの話題が出たので、カードについての不満点なのですが、

低レアリティカードの救いがない&ダブった時のうれしさが皆無だったんです。

 

私は主にチェインクロニクルとブレイブフロンティアをあそんでるんですが、どちらもカードがダブってもうれしい特典がついてるんですね。

 

●チェインクロニクル 限界突破

カードがダブった場合、ダブったカードをもう一枚に合成するとレベルの上限が解放されて通常よりも強くなるシステム

 

ブレイブフロンティア スキルレベルがほぼ100%アップ

ブレフロは同じ系統のスキルを持っているユニットを合成するとスキルレベルがあがるのですが、100%アップする特殊なユニット以外はアップ確率がかなりひくく設定されているようです。しかし、同じユニット同士ならば、成功する確率がかなり高く(ほぼ100%?合成して失敗した例の報告がすくなからずあるので100ではないみたい)なっており安心してスキルをアップさせることができます。

 

他にも、モバマスだったら同キャラ合成するとカードが進化して絵柄がかわるシステムがあったりなど、何かしら恩恵があるようなシステムがかならず組み込まれており、ダブっても残念な気持ちにならないような仕掛けがしてあります。が、コードレジスタには今現在なにもないんですね・・・。

一応、今後のアップデートで限界突破的な機能を追加予定だそうですが・・・。いつ来るかはわかりません・・・。

 

上のようなシステムが実装されてないということは★3、★4は★5のカードにはステータス上絶対勝てないので救いがないのですよね・・・完全にハズレカードです。

 

 

などなどのいろんなシステムの不足&イベントがあんまりおもしろくない・・・などありまして。このたびだらだら続けるよりはキッパリとやめようかなと思い立った次第です。

 

・・・あ、ちなみに主人公システムは面白いかなとおもいましたよ。・・・主人公がもうちょっと強ければ・・・。