弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ソシャゲはやっぱ開発者とユーザーで見え方がちがうんやね。

 

 exvsfb楽しいよぉ・・・。

 ふぇぇぇぇ。

 

 とかそんな毎日をすごしておりましたww

 アーケードを周回してるだけでめっちゃたのしいですwww

 

 

 さて、それはちょっと置いといて・・・。

 

 今日は新年会で思ったことを書いておきたいと思います。

 私は新年会に2回いきました。

 1つは昔の会社の同期で元ゲーム開発者なのですが、それぞれ別な業界で奮闘中のかたがたです。

 もう1つはオンラインゲームで知り合った仲間たちでごく普通のゲーム大好き人間たちなんですね。

 

 彼らと飲み会をしたときに、最近どんなソシャゲで遊んでいるか聞いてみました。

 するとどちらも面白いゲームとして

「ワンダーフリック」

を遊んでいると言ってたんですね。

 

 当時はドラクエモンスターズスーパーライトが出たばかりでいきなりトップセールス2位!とか話題になっていた時期でしたし、ワンダーフリックはメンテの終わらないゲームとして、低評価を受けていました。

 

 会社内ではワンダーフリックは失敗した、敵ではないと言われていましたし、

スーパーライトはプレイした感じがうまくスマホゲーに落とし込めてるドラクエという感じで評価が高かったのですが、飲み会であった彼らはなぜかワンダーフリックを支持し、スーパーライトに関してはふーん・・・といった反応でした。

 

 

ゲーム開発者とゲーム好きユーザーでまったく異なる意見がでるって・・・

実はすごい重要な事なんじゃありません??

 

他にもこんなことがありました。

 妹にドラクエスーパーライトをダウンロードしてプレイしてみなよとススメて見たところ、彼女は間違えてランキングの上位にいるドラクエWANTEDをダウンロードしたんですね。

 実際は、どうやらアプリが機種を対象外としていたらしく、ストアのランキングに乗っていないため、近くにあったドラクエロゴのゲームだと勘違いしてダウンロードしたとの事でした。

 さらにandroidは端末が対応していないゲームをランキングに表示しない機能があるようで、ドラクエスーパーライトを見つけることができませんでした。

 

 そのことを踏まえ、こんなことを考えました。

 ドラゴンクエストスマホゲームはandroidではいくつかのゲームが既にリリースされているため、今回でたスーパーライトは目新しさがなかった。

 しかし、ワンダーフリックは

 複数のゲーム機や端末が同時にプレイできる!

 スマホ画面で家庭用据え置き機並のきれいな画面でゲームが遊べる!

 あのドラゴンクエストを作ったことで有名なレベルファイブの新作!

 という、目新しさにより、ユーザーは支持しているのではないか?と思いました。

 

 とはいえ、売り上げなども現在は断然スーパーライトが上ですし、ワンダーフリックがすごくおもしろいという話も聞きません。

 しかし、今後、ワンダーフリックが安定してサービス提供し始めたらどうなるか・・・。

 今後が非常に楽しみですね!!