弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

DMMのソシャゲって馬鹿にしてたけど・・・

最近ハマっちゃってます・・・。

 

 DMM内のランキングの上位から順番にプレイしまくったのですが、

上位にあるゲームは中々作りこまれていて結構遊び応えがありました。

 通常のソシャゲと違って、カードを進化させることによって解放される×××なイベントムービーを入手するのがメインの目的なのですが、大体のゲームで特定条件をクリアすると専用ムービーが流れたり、声が聞けたりします。

 ただし、R、HR、SRなどの高レアリティのカードにしかないものが主流ですが、まれにノーマルでも取得できるゲームもあります。

 しかし、ノーマルガチャからガンガン高レアカードが排出されるため、無課金でも十分楽しむことができます。時々イベントで一週間ログインし続けると高レアリティのカードを配っていたりするので、継続するモチベーションを保つこともできます。

 ちなみに、初期のころにリリースされたしょぼい演出のゲームや、普通のソシャゲ並みにレアカードがでないゲームなどは当然のごとく淘汰されており2chのスレも元気ありません。売上って月にどれくらいあるのか気になります・・・。

 

 今のところ3つほどお気に入りのゲームを見つけてプレイ中ですが、普通のソシャゲにないような斬新な育成システムを導入しているゲームとかがありまして、ゲームとして普通に楽しんでいる部分もあります。

 こういう普段やらないようなところから、見習う部分があれば吸収して自分の仕事に役立てていきたいなと思います。