弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

switch購入までの軌跡

お疲れ様です。

最近やっと、ついに、仕事の山場を越えて、土日ひきこもることでなんとか精神が回復してきました。

 

いやーつらかった。

まだ油断できないけども・・・。

 

色々書きたいネタはありますが、きょうのところはこれまたやっとの思いで手に入ったswitchの話をしたいと思います。

 

switchがほしいと思ったのは6月の頭くらい?

ゼルダが物凄い神ゲーであると言う話や、聖剣コレクションに一切移植されることのなかった3がついに入っていたり、スプラトゥーンがでたりと、やりたいものがたくさんあったのでほしくなりました。

 

が、実際はどこに行っても売り切れで、ネットでも購入できない状態。こうなると逆に絶対に手に入れてやるぞと闘志がわくもので、いろいろ調べてとにかくチャンスあれば手を出していきました。

 

 

1.ネットショップの抽選

私が使用したのは、ビックカメラジョーシンのオンラインショップ抽選です。

どちらも毎週募集と結果発表が行われます。一度、登録すればあとは毎週応募するだけで購入できるかもしれない、お手軽な方法です。お手軽ゆえに、日本中から応募があることを考えると当選率はかなり低いとおもいますが・・・。やらないよりはましだと思います。

 

2.店頭抽選会

最近いろいろ問題になっていますが、店頭の抽選会に参加しました。店頭抽選会をやってる店舗はさまざまありますが、switchの入荷が多そうなビックカメラにならんでました。ネット抽選よりは当選確率が高いと思いますが、こちらもかなりの狭き門ですね。ぜひ知り合いなどと一緒に行くべきだと思います。

 

3.ゲリラ販売狙い

私は実行することができませんでしたが、ヨドバシカメラなどは抽選は行わず、入荷と同時に店頭でそのまま販売しています。入荷の時期は店舗によってまちまちですが、実は簡単に予想できる方法がありまして、それはツイッターの入荷情報を調べること!!〇〇に入荷してた!ゲットした!という情報を集めると入荷の時間に法則が見えてきます。

私は秋葉原ヨドバシカメラに絞って調べていたのですが、金曜日の夕方に緊急入荷した、買えた!というツイートが2週にわたって流れていたことから金曜の夕方がねらい目!として隙あらば並んでやろうとおもっていました。

あと、朝イチで並んだ時に店員さんが「今日のswitch入荷はありません」といいますが、あれはそのまま信じてはいけません。朝の時点では入荷していないのでありませんという意味です。私は騙されて帰宅した後にその店舗に緊急入荷されたことを知りました。あれは悔しかった。↑の入荷の時間帯の法則と合わせると朝イチではなく、入荷しそうな時間帯の前後に行くのがいいようです。

 

4.ネットのゲリラ販売狙い

最終的にこれで手に入れました。

店舗と同時にネットショップも突如在庫が復活するので、それを狙います。ツイッターに入荷情報を教えてくれるアカウントがあるのでそれを使って入荷情報が来たと同時にアクセスして購入しに行きます。

私が購入できたのはマイニンテンドーストアです。

普通のネットショップだとカートにswitchを入れてもレジを通さないと在庫切れで買えないことがままあるのですが、マイニンテンドーストアは接続してカートに入れることができれば、その情報を保存している?ようで購入までもたついてもちゃんと買えました。

一度、どうしてもレジを通すことができず、あきらめたことがあったのですが、その時はあきらめた10分後にマイニンテンドーストアの在庫が復活、即在庫切れになっていました。たぶん、自分があきらめた分が再度売りに出されたんでしょうね。

 

そしてゲリラ販売といいますが、こちらもやはり法則があります。

ちょっと考えれば当然のことですが、ニンテンドーが1週間でswitchを生産できる個数は決まっています。そのうち何個を家電量販店などの小売店に売り、何個を自社サイトで売るかという計画はすでに決まってるはずです。そしてその情報を各店舗に送る時間帯も大体同じはずなんですね。なので、大体似たような時間に在庫を復活させるはず・・・ですよね。多少の前後はありますが。

 

というかんじで、一時期は毎週末抽選にならび、ネットを監視し、抽選に応募し・・・とswitchを購入するために全力を傾けて約3週間後にやっとの思いで購入することができました。

 

連日ニュースになっているように、ツイッターで個人的に売買を行っていますというのは全部嘘です。嘘でないものもあるかもしれませんがどっちにしろ危険ですので絶対に手を出さないようにしましょう。

そこに手を出すくらいならアマゾンなどに出品されている転売のほうがいくらか(アマゾンが仲介しているので事故がなければswitchが確実に手に入るという1点に限っては)マシです。

 

switchは確実に増産体制にあり、購入するチャンスが増えていると思いますので、あきらめずに情報を集めて探してみてください。あきらめなければ必ず買えます。

 

 

最近様々な問題が起きています。みんなswitchがほしいからこそ売り切れ状態が続いているのです。簡単に売ってくれるような人は絶対に何か裏があるので連絡を取り合う前に冷静になって考えましょう。

 

どうしても手に入らないけどどうしても遊びたいという場合は、switchは複数人で一緒に遊べるゲームがあります、持ってる人と一緒に楽しむのはいかがでしょうか?

 

 

ということで、私の購入するために行った様々な行動が誰かの役に立つかわかりませんがあきらめず探してみましょう。