弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

HTC ViveでOculusのゲームが遊べるだって!?

うっひょーやっと亜鉛見つけて空にとびたったで~。

次はワープか・・・。

 

はい、宇宙をさまよう謎の生命体ライフを楽しんでます。てゅんです。

 

実は先日、こんな記事を見つけました。

indiegame-japan.com

 

最近Oculusですごい気になるアプリがでてるんですよー。

それがこのbullet train

PANORA VR » エピックゲームズ、Oculus Touch向けFPS「Bullet Train」の無料配信を開始

 

エピックゲームスが作成し、いろんな勉強会で話題になってたゲームです。

私も前に1度だけ体験することができました。

 

それが、自宅でいつでも遊べる!すごい!!でも・・・

 

HTC ViveはSteamからダウンロードしたVRゲームをプレイできます。

しかし、OculusStoreにあるOculus用のゲームは遊べません。

 

ウチのViveじゃbullet train遊べねー・・・orz

うう、みんなOculusばっかりぃ・・・やっぱOculus買うべきだったのかなぁ・・・

 

とがっかりしてたのですが、なんとなーくOculusとViveの互換性について調べたときにこんな記事を見つけました。

 

Oculus: 一部VRゲームのHTC Viveとの互換性機能を排除するプロテクト機能を追加

Oculus: HTC Viveとの互換アプリ排除のためのプロテクト機能提供の方針を撤回

 

記事の頭に貼ったようなViveをOculusとして認識させてプレイできる外部のプログラムを一時的に排除したようなのですが、現在はそれを撤回しているようです。

自己責任においては黙認してもらえる・・・ということかな?

 

まぁ、またいつブロックされるとも限らないしできるんだったら今やるしかない!!と思って導入しました。

 

とりあえず、bullet trainは正常に動作しました!

ちゃんとViveコントローラで一通りの制御ができて、問題なくプレイできました。

 

ちょっとおかしいなっていう部分としては、

画面切り替え時に一瞬ホーム画面が写る動作をする時がある。

センサーのせいか、立っているときに画面がゆらゆら揺れている。

というのがありましたが、まぁViveを無理やりOculusと認識させてるからそういうのもあるか・・・という感じです。

 

今記事を書くために調べていたら一応逆の(oculusでViveを遊ぶ)プログラムもあるようです。

さらに言えばPSVRでPCのゲームをやる方法があるとかないとか・・・。

なので、現在は一応どれかのVR機器を所持していればある程度、それぞれのゲームが遊べる状況・・・のようです。

 

今後どうなるかわかりませんが、VR機器は1つでもかなり高価なので複数持ちとか限られた人しかできないでしょうし、イチユーザーとしてはうまく仲良くしてほしいところですね・・・。

 

とりあえず、楽しめるうちに楽しも・・・