弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

まじめに位置出しについて考えてみた

まじめに仕事に取り組もうとしたら空回りしてばかりでへこんでます・・・。

無心でギヤにグリス塗るのって心が落ち着きますよね・・・へへへ・・・。

 

最近、仕事の勉強を始めた関係でミニ四駆に触る時間が減ってしまっているのがくやしいです!

が、土日にちょっと買い物したりMAの位置だしをしてみたのでその報告です。 

 

先日、カーボン強化ホイールを2セットづつ購入しました。

足回りはとても大事なので固いカーボン素材のホイールはありがたいですね。もう何セットか買いだめしたいところです。

 

今まで何度か遊びで使っていたMAシャーシのギヤの位置だしをしてみました。

ニッパーでスパーギヤの壁部分を取っ払って代わりにモーターピニオンを歯を切り取ったものをギヤをはさむように取り付けギヤがぶれないように固定しました。

 

適当に壁を取っ払っただけなのできれいにしてから写真を上げたいと思いますが、これだけでも速度が22キロから24キロにアップしました

 

ギヤがきつくない程度に適当に固定しただけだったのですが、聞き間違いかな?と思うくらいギヤの音が消え、マシンの速度もアップしていたので、ギヤのかみ合わせによるパワーロスというのは実は相当なものだったんだなと改めて思いました。

 

次はメインマシンのTZーXの位置だしに挑戦したいと思っています。

今週は祝日もあるし、ゆっくりいじれたらいいなぁ・・・。