読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

新橋!ミニ四駆チャレンジスペシャル!

f:id:terios2000:20150914235916p:plain

やっぱり杏ちゃんがナンバーワン!

って違ったwミニ四駆の記事だったww

 

先週土曜日に新橋TPFで行われたミニ四駆チャレンジに参加してきました!

 

今回は普段と異なり、12日、13日の2日間と翌週19日の最終予選を勝ち抜いた全64名のレーサーが集まり23日に決勝大会を行うスペシャル版です!

私は12日の午後、Bブロックに参加しました。

 

大会前日の11日、

ツイッターで例の新マシンが売り場に並んでいるという情報を入手したので仕事帰りに新橋へ行って購入してきました。

f:id:terios2000:20150914235510j:plain

グレートブラストソニック!

今回はなかなかかっこいい!!

漫画を読んだ方はご存じかと思いますがパッケージ絵はブラストソニックですね。

とても簡単な加工でグレートブラストソニックに改造できます。

私はウィング大好きなのでブラストソニックで作成しました。

 

ちょうど、大会向けに作り直したヒクオマシンにハリケーンのボディを乗せて完成・・・というところまで作っていたので、ここは思い切ってブラストソニックを乗せてみようと思ってヒクオ加工しました。

 

そんな中、ふと眺めたTZ-Xシャーシが・・・

f:id:terios2000:20150914235334j:plain

わ、割れてる・・・。

どうやらここに短いビスを使っていたので負荷が集中し、割れてしまったようです。

ぐぬぬ・・・しょうがないのでシャーシを交換。このシャーシはバンパーレスにして後で再利用しようと思います。

 

てことでストックから新品のTZ-Xの赤を・・・

f:id:terios2000:20150914235345j:plain

ぐわああああああああ

 

 

新品のシャーシにビスを打ち込むときは慎重にね☆

そんなわけでもう一つの白シャーシで再度作り直しました・・・orz

くそー・・・いいんだ・・・どっちもバンパーレスで作り直すから・・・orz

 

 

というわけで当日・・・の朝。

友人から新橋に向かうぜーという連絡と共に一枚の画像、今日の新橋のコース写真が送られてきました。

 

f:id:terios2000:20150914234000j:plain

↑の写真は自分で撮影したものです。

 

みてわかる通り・・・いや改めて見たらわからないわw

一番奥のストレートが全部芝!

DB超えて着地が芝!

最後も芝!

芝だらけだ!!

 

・・・お恥ずかしい話、私は実は芝の敷かれた大会は初なんですよ・・・

これを当日のお昼あたりに聞き、どうしよう!と軽く芝対策をネットで検索、どうやら大径タイヤが有利、ブレーキと相性が悪い、というのが基本的な注意事項のようですが、参加予定のブラストソニックは中径・・・しかもブレーキ付き・・・どうしよう・・・。

 

 

と悩みつつシャワーを浴びたところで一つの思いつきが!

実はうちには遊び用に無加工でGUP取り付けただけのARサイクロンマグナムがあるのですが、ボディをエアロアバンテに変更して大径タイヤを付ければ行けるのでは?と考えて急いで準備。ほんの1時間の間にマシンを作って新橋へ

 

 

とりあえず、練習走行2回でブラストソニックとエアロアバンテを1回ずつ走らせて状態を見ます。

ちなみにセッティングですが、エアロアバンテはHD3に大径タイヤ、ブレーキは中径の時に取り付けたのでちょっと高めに設置されているハズ。

結果は最初のDBを超えて芝着地に失敗。

 

ブラストソニックはトルク2にノーブレーキで安全運転作戦。

しっかり安定して5週してくれて、やっぱりブラストソニックで出場することに決定!やはり1時間ではどうすることもできないんですね・・・。

 

当日は先に2勝した人が勝ち抜けて行き、決勝参加枠10名が埋まった時点で終了の勝ち抜け戦。

 

1戦目、

DBの芝でひっくり返って終了。

2戦目、

やっぱり芝の餌食になって終了。

 

ぐぬぬ・・・。練習走行は完走できたので本選でまったく完走できなかった前回の品川が思い起こされます・・・。

 

なんとなく、外したブレーキを装備しなおして3戦目。

安定して走行し勝利!

f:id:terios2000:20150914233953j:plain

新橋で初タスキ!!

いや~よかった!!今回もなんもなしかと思ったww

ちなみに同じセッティングで4戦目に行ったんですけど4周目でDB+芝で転びました。

ぐぬぬ・・・芝難しい・・・。

 

 

 

ここで定員の10名が決まり、レース終了。

ちなみに最後の1枠を争ってなかなか熱いレース展開でしたねww楽しかったですww

 

 

初めての芝ということもあり、ちゃんと対策できていなかったのが悔しかったです。

あと新しくしたヒクオが前のよりも制動力がないっぽい?重りを吊り下げ式にしたから?こちらももっと詰めておきたいと思います。

 

ちなみに来週再来週は仕事が山場を迎えることになったので参加を断念しました。

次の参加は27日のジャパンカップ東京大会3ですね。そこに向けてマシンを調整していきたいと思います!!