読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

やばい!マシンできてねぇ!!

ミニ四駆

明日はジャパンカップですね!皆様準備は万全ですか?私はまだマシンができてません!!

 

どうしよう・・・。

 

 

正直、ちょっと前のブログで書いたような自分なりの攻略法あるじゃないですか・・・

あれに沿ってマシンを組み立てたんですよ。

 

・・・正直先週の時点でこれで決まり!みたいなマシンはできてたんですよ?

 

なんで今バラバラなのかな???

 

やっべーどうしよう・・・全然組み立てられない・・・。決まってるのはボディだけ・・・。どうしてこうなった・・・。

 

 

ていうか原因はわかりきった事で「経験不足」ですね。

なんでもそうですけど、

常に新しいことを考え、挑戦する事、

失敗した原因を突き止めてその改善に努める事、

つまりトライアンドエラーが足りてないって事です!

 

大事なことが出来てないんですよ!!

なので、細かいセッティングでマシンがどんな挙動をするかとか考え始めたのがちょっと前からで今週も新橋に行ったときにそういうことがおきたんですよね。。。

 

 

詳しくは別な記事でもう一回まとめるとして、簡単に説明すると

フロントバンパーにマスダンパーを設置した場合、あんまり重いものを載せると逆にコースアウトしやすくなるんじゃないか?ということです。

 

ハイパーダッシュサーキットのスロー映像を見るとわかりやすいですが、コーナーに侵入したとき、フロントのマスダンパーが跳ねてるのが確認できます。これは壁にあたったときの衝撃+遠心力で浮き上がってるんじゃないかと思うんですね。

 

つまり、もっとスピードのあるレースマシンでフロントにヘビーなおもりを乗せると、コーナー侵入時の衝撃でおもりが浮き上がってマシンが体制をくずしやすくなる、コースアウトしやすくなるんじゃないか?ということが考えられるわけです。

 

ていうのを検証する必要があると共に、マシンのセッティングを変更する必要があってうぐぐぐ・・・・という感じなんですよね・・・。

 

 

そんな感じで、とりあえず今出来る対策をとったマシンは頭の中で出来ているので、急いで完成させて、明日一緒に参加する友人宅でテストをしたいと思います・・・。

 

私は一次予選ですぐ消えると思いますが、みんな優勝目指してがんばろうぜ!!