アンリアル3日目
うう・・・寝てた・・・。
今日は仕事が主にメンタル面で大変だったのでさっきまで寝てました・・・。
てことで今日も内容は少なめ・・・。
昨日まででなんとなくゲームっぽいものは作れたので(当たり判定の修正?あーあーキコエナイ)次はサーバー通信部分を作ることにしました。
んで、そもそもどうやって通信するのさ・・・ということでいろいろしらべまして、以下の記事を参考にさせて頂きました。
UE4 HTTPリクエストを投げてJsonを取得する - Let's Enjoy Unreal Engine
とても参考になる良い記事です。ありがとうございます。
今日はとりあえずJSONのプラグインを導入することにしました。
記事にあるリンクからプラグインをダウンロードしにサイトに飛んだ所、ちょうど昨日(5/12)var4.7.6版が公開されたようだったのでそれをダウンロードしてそのまま自分のプロジェクトに配置し、無事エディタが認識したことを確認しました。
ブループリントでjsonで検索するとcreate Jsonのノードが出てきたので動作もしているようです。
明日は先ほどの記事の続きをよんで、HTTP通信してみたいと思います。
そこまでできたら、次は自前でサーバーを用意してスコアの保存とかかなぁ・・・。
あと自前でプラグインを用意するってBP使う場合は必要だと思うのでそっちも時間がある時に調べたいなぁ。