弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

プリンセスコネクトRe:Diveがなかなか良い

いっつも書き出しを迷うんですよね・・・

こんばんわ?

まぁいいや。

 

ということで先日サービスが開始された、プリンセスコネクトRe:Dive(以下プリコネR)がなかなか面白いので適当にまとめを書いてみます。

 

プリコネは所謂ヒーローチャージ系(自動戦闘、スキルだけ操作するタイプ)のスマホRPGです。

 

40人程度いるキャラクターの中から5人を選んでパーティを組み戦います。

見どころはアニメとゲームの融合部分で、ほかにはない非常に自然なアニメとゲームの切り替わりがまるでアニメで遊んでいるかのようなそんな気持ちになる、スマホゲームです。

 

キャラクターが必殺技を撃つとカットインのアニメがぐりぐり動き、そのまま自然にゲームに重なる部分がすごいよくできてるなと思い、そういう演出一つ一つが丁寧で手触りが良いので今の所気に入っております。

 

ゲーム内容もスマホゲームではよく見るタイプのシステムなので入りやすかったのもよいと思います。(私はLINEのガンダムウォーズをやっていたのですんなり入れました)

 

今の所、目立って悪いところはないのですが、スタミナが切れやすく、回復が遅いため、長時間遊べない時間が発生するのがちょっとマイナス点かな?まぁ企業としてはそこで課金して遊んでもらう事で儲けが出るのでひどいバグとかではないわけですが。

 

キャラクターのレアリティは★1から★5までありますが、ガチャから出てくる最高レアは★3となっており、それ以上は才能開花というシステムでレアリティを上げていくことができます。さらに★1のキャラも育てれば★5まで育てることができるので、低レアリティだからゴミというようなことはなく、すべてのキャラクターが使える所がすごく良いと思います。

 

ちなみに私はここまで無料石でそこそこ引きましたが、★3は最初の確定ガチャの1体のみであとはすべて★2と★1です。1回★3確定演出引いたんだけどまさかのキャラ被りっていうね・・・。

 

ちなみに、たとえ★3が手に入らなくても、ゲーム中に手に入るキャラのカケラを一定数集めるとそのキャラクターを入手することができます(時間はすごいかかる)。ですので無課金でも全キャラクターを入手することができるかもしれません。

 

ゲームシステムも、ただストーリーを追うだけではなく、

手持ちのキャラすべてを使ってクリアを目指すダンジョンや、ほかのプレイヤーと戦うPvPなどなど様々なバトルがあり、1つテンプレパーティをそろえたら終わり・・・ではなさそうです。

 

■ストーリー

バトルリザルト時にPTのキャラ全員が生存しているとボーナスとしてガチャを引くためのジュエルが手に入ります。これを手に入れるには死なないようにするキャラ編成が大事です。攻撃が集中する前衛はタフな防御タイプを、それを中衛や後衛で支援しながら敵を倒す必要があります。

 

■ダンジョン

手持ちのキャラをフルで使って連続バトルに挑みます。バトルの1戦ごとに残りHPや必殺技ゲージを持ち越せますが、戦闘不能になったキャラはダンジョンを出るまで復活しません。さらに最深部には強力なボスが待ち構えています。

味方ができるだけ戦闘不能にならないようにPTを組み替えつつできるだけ多くのキャラが必殺ゲージをためた状態にできるか?そういうPTの組み方が要求されます。

 

■アリーナ

おそらく現在の最終コンテンツ。PvP。ちなみにバトルで勝ってランキングが上がるとジュエルがもらえます。毎日15時の集計でもその時点のランクによっては報酬がもらえます。無課金でも大量のジュエルが手に入るチャンスということでたくさんのプレイヤーが参加しています。

 

 

ストーリーをクリアしてキャラの強化素材を集める。集めたらダンジョン&アリーナで豪華報酬を手に入れてさらに強化・・・というのが基本のサイクルになります。

 

個人的にはストーリーもすごく気になっていて、アニメがガンガン入るメインストーリーもなんですが、キャラ一人一人のストーリーもなんだか謎に包まれており、気になっております。

 

と一通り、感じたことを書き留めた感じですが、今作は本当に完成度が高く、これからの運営次第では化けるのでは・・・?と思っております。一時はずーと電車内の広告を見ていてこれいつでるんだよ・・・こんだけ延期するとか多分バグだらけですぐ消えてなくなるゲームかもなぁ・・・なんてことも思っておりましたが。予想を裏切られました。すごい面白いです。

 

重課金しないと楽しめない!ということもないので(私は今の所600円のやつだけ)とりあえず騙されたと思ってちょっと触ってみてはいかがでしょうか???