弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

【VR】秋葉原でイカロスに乗ってきた

こんばんわー。

お仕事でぐったりなてゅんです。

 

しかし!先日ついにめっちゃ気になってた機械、イカロスに乗ってきました!!

 

こちらがイカロスの公式サイト

 

http://www.icaros.net/

 

VRを利用したエクササイズマシーンという位置づけですが、そもそも普通に楽しそう!!しかも運動不足を解消できるとなれば乗りたみしかないことは明白です!!

 

しかし、体験するにも結構大変なんですよね。

個人購入しようとすると・・・95万もするんですね・・・。しかもGearVRとの連動なのでギャラクシー買わないといけないし・・・まぁ、かなり高い買い物ですね・・・。

 

あとは、いくつかのトレーニングジムに導入されているようなのでそこに入会して体験するわけですが、1回体験するためにそこまでするのはなかなかハードル高いです・・・。

 

ですが!ついに!ちょうどいい感じで体験できる施設ができました!!

VRの体験なら VRデキル!!BOX – 秋葉原のVR体験「VRデキル!!BOX」

 

秋葉原にあるネットカフェがVRの体験施設をオープンしました。そしてそこにはイカロスが!ついでにSIMVRも!!しかも1時間1080円と激安!!これは行くしかねぇ!!

 

ということで早速いって体験してきました。

今回は友人と2人で予約して参加、ちなみに1時間4人ずつ体験できるため、知らない人2人と一緒に参加になりました。ちなみに機器の説明と補佐役に店員さんが2人付きます。

 

で、イカロスを体験してみた感じですがすごく楽しかったです!!

台に四つん這いになって乗るのですが、最初は体を水平に保つことすら大変で、補佐の店員さんにコツを教わりつつ四苦八苦しながら飛んでいると、だんだんコツをつかめてきて、3分ほど飛んだ頃には自由に空を飛べてる感じがしてきて本当に楽しいです。そうやって調子に乗ってきた所で、「じゃあ渓谷の谷間を飛んでみましょうか」と言われて高度を下げようと前の方に体重をかけると・・・キ!キツイ!!全体重を2本の腕で支えなければならないのですっごくキツイ!!これは痩せる!やせちゃううう!!

 

・・・などなどやりながら、大体5分飛んだあたりで完全に疲れ果てて水平にすらなれなくなったあたりでもう無理です~とギブアップしましたw

 

降りた直後は両腕が疲れ果てていて肩より上に上がらないし、足も結構使っていたのか重たくなっていて椅子に座って動けなくなりましたwww

 

しかし、普通に面白くて体力が続けばもっと乗っていたかったしもう一回乗りたいなぁとも思いました。

 

イカロスのいい所はエクササイズマシーンと言いつつ、普通に体感機器としても面白いところにあります。あれを使って様々なシチュエーションのゲームを作れそうですね。

もしかしたら将来ゲームセンターにイカロスが並び空を飛んで遊べるゲームが登場するかもしれませんね。

 

VRデキルBOXはイカロスの他にもいくつか体験できる機器があり、FOVEやGearシアター、SIMVRを使ったゲーム等いろんな体験ができます。待ち時間が発生することはほぼありません。

 

VRに興味があってもいまだに体験したことがない人がたくさんいるそうなので、是非このVRデキルBOXでイカロスとVRを体験し、楽しさを味わってほしいなと思いました。