弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

【VR】Steamで買ったVRゲームレビュー

こんばんわ。

昼寝したおかげで全然眠気がありませんww

 

ということで久しぶりにHTC VIVEを取り出して遊んでみました。

今日は新しく購入した3ソフトの感想です。

 

ちなみに評価は3段階、「面白い」「ふつう」「後悔した」となります。面白い評価のものは私がおすすめしたいゲームです。

 

Airtone/エアトーン

評価:面白い

本日購入したソフト1つ目。エアトーンです。

VR音ゲーになります。

これ、買いですよ!すごく面白い!!

すごく面白いです!!

大事なことなので2回言いました!!

 

公式サイトの背景で動いている動画見ると大体の感じがわかっていただけるかとおもいます。ちなみにゲームセンターにあるゲームで言うとmaimaiに近いですね。あーでもダンエボかもしれない・・・。

 

 

なんかすごく自由な音ゲーというか、とにかく遊んでて気持ちいいですね。あ、すごく運動になります。VRじゃないと味わえない感覚と従来の音ゲーの気持ちよさをうまくミックスできていると思います。たーのしー!!

ほんとに体験できる機会があればぜひ触ってみてほしいゲームですね!

 

SUPERHOT VR on Steam

評価:ふつう

購入したソフト2本目。

以前話題になったゲームのVR版。

自分が動いている間だけ敵も動き、自分が動きを止めている間は敵も動かないので、相手の行動や攻撃をしっかり見て映画のワンシーンのようにかっこよく敵を倒すアクションゲーム。

これ、自身の体が許せばリアルにマトリックス避けとかできるんでしょうね。体が許せば・・・あんなにそれないよ・・・。

周りにあるものをうまく使って敵を倒すのですが、敵の撃った銃撃を上手く避けながら相手を倒すのがキマるとたのしいです。実際はものの投げつけ方がわからず、ずーっと手を振って相手が近づいてくるの待つゲームになってしまったんですが・・・。

このゲームはハマる人はハマるんじゃないかなぁ・・・結構イケてる気がする・・・。

 

 

 

第502統合戦闘航空団 ブレイブウィッチーズ VR-Operation Baba_yaga-雪中迎撃戦 on Steam

評価:後悔した

ソフト3本目。

ひどかった・・・値段分損した気分になります・・・ゲームではないですね・・・。アニメ、ブレイブウィッチーズが好きな方ならば楽しめるのかもしれませんが、私は一切楽しめませんでした。敵を見つめると攻撃するとはいえ攻撃が効いているかどうか一切わからないし、敵がどっちから来てるかもわからないし、林の間を高速で移動するので酔うし、キャラのモデルこれ微妙・・・だよねぇ・・・しかも近くに来てくれないから一緒に飛んでる感もない・・・。よっぽどのファンであっても買わなくて正解だと思います・・・ちょっとこれは・・・お粗末じゃないかなぁ・・・。

 

 

実はニンテンドースイッチが手に入らなくてもやもやしてたので、勢いで3本も買っちゃいましたが、エアトーンが素晴らしかったので当分これで凌ぎたいと思います。他にも気になるVRゲームもコンシューマソフトもあるので・・・一生懸命働いてお金稼ごう!!