弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

FF15ストーリークリアしました!

ちわす!てゅんです!

 

この記事下書きに入れっぱなしで書いたつもりになってたww

 

FF15を今更ながらクリアしました。

初めてから毎日3時間くらいずつプレイして、結局2週間程度、クリアまで38時間かかりました。

 

個人的にはすっごい面白かった。

トーリーは確かにファ?!ってなったけどw

発売からだいぶ経ってるのでネタバレ全開で行きます。

 

 

 

 

クリアしてからいろんなクリア感想読んだんですけど、みんな同じところでは?ってなってるんですねw

 

先ずはグラディオの離脱。

途中でいきなり離脱するわってなんで??って思ったし、すぐ戻ってくるからあの辺の違和感すごかったです。

後日公式サイトのDLC詳細をみてどうやら直前にルナフレーナの兄貴に吹っ飛ばされた=負けたと思って修行に出たんですねww気づかなかったww

 

あとは13章長いw

トーリー的には重要な事柄が散りばめられてるんですけどねw途中からこれおばけ屋敷作りたかったっんかなぁ…と思いながら進んでました。もしくはバイオハザード。ただ実質あそこはラストダンジョンなので長いのはしょうがないかなと思います。

ちなみにあそこで玉座のドアが表示されないバグが発生w

本来はダンジョン途中の資料でどうやら人間がシガイっていう魔物になってしまうらしい。帝国の人はどこへ?からのアーデンの(玉座の)中はどうなっているのかな?の声でまさか!ってなるシーンだと思うんですけど、丸見えの出入り自由だったのでハイハイ、首相も魔物化したのね服落ちてるし。ってなっちゃいましたww

初めてバグによるネタバレを受けた気がする!!

 

ほんでそこから10年後に飛び、なんだかよくわからないエンディングを迎え、本来そうなってほしいノクティス、ルナフレーナの結婚ムービーを見て、なんかもったいなくてくっつけたとか最初からエンディングだけはこれ!って決めて作ってあった的な謎の制作意図が垣間見えたりしましたね。

ルナフレーナは途中で死んでるしノクティスも明らかに腹に剣刺さってるしで間違いなく関係ないムービーなんですよあれ。めっちゃ混乱した。

 

あとはラストバトル直前の唐突なルナフレーナのお兄さん上げ。旅の途中もストーリー途中に挿入されるムービーも明らかにノクティスに対して心許しておらず、最後の手紙もノクティスはダメだルナフレーナ逃げて的な文章なのに侍女の実は信頼してるんですよ…の一言だけで信用しちゃうあたりが凄いうーん…ってなりますた。

ハイ、ストーリーはダメだと思うんです。

 

ゲームは本当にたのしいです。オープンマップを探索するのが凄い楽しい。マップが綺麗だから本当に観光名所をめぐる自由な旅って感じでめっちゃ楽しんでますwゲーム内の丸一日使って車でドライブしてても飽きないんですよ。現実だと遠出ってそんな簡単に出来ませんからねww

現実に近い世界観でファンタジーが混じってるのも凄く良くて、変な形の島とか山とか見てるとワクワクするんですよね。

とにかく世界の探索が 凄い楽しい。こりゃ10年かかるわって思いました。

 

ちなみによく言われている女性向けすぎる、ホモホモしいってことはあまり感じませんでした。大学のリア充的なノリじゃないすかね?あれ?普通だと思います。イグニス失明直後のグラディオにはかなりイライラしましたが。

 

後は、これはちょっとした気付きですけど、会話が凄く平和なんですよね。

男女混合のよくあるRPGだとシドニーのような美女が出ると男性陣が鼻の下を伸ばし、女性陣に罵倒されるみたいな場面がよくあるんですけど、全員男性だと基本的にみんな同意なので(からかいとか冷静にスルーとかあるけど)すっごい平和でした。その辺が凄く心穏やかにプレイ出来たなと思いますw

 

というわけで今は楽しくサブクエ消化してます。ファントムソードを集め終わってこれから隠しダンジョン巡りかなーという感じです。

 

オープンワールドゲー楽しいですね。ps4だとウィッチャー3凄い面白いらしくて気になるんですけど…まだSAOやってないけど!!

 

 

てことで最近コンシューマ熱が上がってきました。switchも気もなるんだよなぁ …