読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

【ボドゲ】DORASURE(ドラスレ)やってみたよ

こんばんわ!皆様GW満喫してますか?

私はいつもボードゲームをプレイする友人が遊びに来るということで、以前から気になっていたボードゲームDORASUREを購入して、みんなでプレイしてきました!

 

ジャイアントホビー -GiantHobby- 高円寺のミニチュアゲームSHOP - ジャイアントホビー -GiantHobby- 高円寺のミニチュアゲームSHOP

 

こちらのジャイアントホビーさんのオリジナルボードゲームなんですね!

こんど機会があれば行ってみたいです。

 

どんなゲーム?

題名の通り、ドラゴンを退治するゲームです。

様々な理由でドラゴン退治にやってきた戦士達を操って、クエストをクリアしてドラゴンを追い詰めたり、冒険を繰り返してレベルを上げたり、最後にはドラゴンとの決戦に挑む、RPGゲームのすべてが詰まって約30分程度の短い時間で遊べちゃう素晴らしいゲームです。

私は今回、ゲームを遊ぶための基本セットと拡張セットのミンキャスを購入して、2日間遊びました。

 

f:id:terios2000:20170506032601j:image

プレイしてみた

 

最初は5人で基本セットのみでプレイ。

全員初プレイなのでとりあえず近くのクエストからクリアしていくことにします。

プレイヤーは移動の時にダイスを振るのですが、その時に6を出してしまうとドラゴンの警戒心が上がります。その警戒心が一定数まで上がると強制的にドラゴンとの最終決戦になってしまいかなり不利になってしまうのですが、クエストをクリアした時にもらえる報酬から、竜の隠れ家が早い段階で2枚でました。

竜の隠れ家が2枚出ると、警戒心が上がらなくなり急にドラゴンとの決戦になる事がないため、安心してレベル上げをすることができます。という事で全員レベル最大になるまで冒険を繰り返してからいざドラゴンとの決戦へ!

最初はグラディエーター。体力と攻撃力が高くドラゴン戦の一番のダメージソースとして活躍するはずでしたが、最初からドラゴンに丸のみされてしまい即死しましたw

結局各人の奮戦で被害はグラディエーターと忍者のみでドラゴンに勝利しました。

正直この最初のクリアで場の全員が楽勝ムードになってましたねw

 

2回目は拡張セットを追加してプレイ。

グラディエーターと忍者を外して代わりに拡張キャラのミンストレルとキャスターを追加してプレイ。

今回は移動時に6が出る数が多くドラゴンの警戒心がガンガン上がり、強制ドラゴン戦へ。強制でドラゴン戦になった時に起きる、ドラゴンの先制攻撃で仲間がバンバンやられてしまい、生き残ってもリソースが尽きた状態にw速攻で全滅してしまいましたw

 

 f:id:terios2000:20170506032613j:image

次の日に4人で再プレイ。

キャスターが一人だけレベル最大になった状態でドラゴン戦になり、一人であと一歩まで迫るも全滅したり、何のいい所もなく全滅したりと大苦戦。

一度ルールの難易度を下げて、移動時に振ったダイスで6が出た数だけ警戒心が上がっていたのを何個でても1度に上がる警戒心は1としてプレイしてみましたが、これも善戦しつつ全滅したり。結局2日合わせて6回プレイして2回しかドラゴンを討伐できませんでしたwこのゲームかなり難しいww

 

その後、7キャラ同時プレイをしてみたのですが、ほとんどがレベル0とか1の中強制ドラゴン戦へ。

最初のドラゴンの先制攻撃で忍者が即死しましたが6人で攻撃のターン。

初手プリンスが連続攻撃のチャンス!を出して5人がダイスを振ったのですが、内4つが1を出してしまい、プリンスが丸のみされるという事態にww仲間に殺されるという悲劇が起きましたww

 

 

全体として、ダイス運にすごく左右されますが、4人でも5人でも7人でもちゃんとゲームになるバランスでまとまっており、とてもよくできているゲームだなと思います。

7人の時は最初こそ、すぐにドラゴンが来ちゃうから勝てないだろwという意見ばかりでしたが、やってみるとそこそこ善戦できたのは驚きましたし、ドラゴン戦の連続攻撃は4人の時は仲間がいなくて辛かったり、人が多くても結局丸のみされたりとドラマを生むという点でかなり面白かったです。

 

最終的に買ってよかったと思えるゲームでした。

ちなみにほかの拡張を買うと最大11人同時プレイができるそうなので拡張を買い集めてみたいと思いますw

 

 

おまけ

各キャラの使用感をまとめておきますw(☆の5段階評価)

 

グラディエーター(評価:☆☆☆)

高いHP、攻撃力を持つ純アタッカー。平地で冒険するとHPを回復できる能力があり冒険中はかなり安定して戦える。

リソース(消費することでダイスを増やしたり、ダメージを減らしたり)がないため、ドラゴン戦ではダメージが通やすく死にやすい。丸のみされて即死する率が高いwなぜかわかりませんが丸のみされてよく死にますw

竜の財宝という報酬タイルを手に入れたに使えるマンモス肉はドラゴン戦の直前でHPを最大まで回復できますが、竜の住み家を2枚あばいてる場合はまずHPが減ってないのでムダになったり、ドラゴンの先制攻撃で大幅に減らされたりするのであまり役にたたない印象・・・

 

パラディン(評価:☆☆☆)

戦闘系の能力と教養があり使いやすいバランス型。ただ、リソースを気軽に使えない分クエストなどを安定してクリアするためには微妙に能力が足りなかったりしてあまりぱっとしない感じに・・・。

リソースの信仰心はそこそこ回復しやすいが気軽に使えない感じ。

竜の財宝を手に入れた時に使える白銀の盾はドラゴンの攻撃を1回防ぐ効果があり、まさにメイン盾来た!これでかつる!!状態になるのでそこはとても良い。

 

・ハンター(評価:☆☆☆☆)

全ての能力が平均的。森で冒険するとダイスを1つしか振れなくなってしまうキャラが多い中、ハンターは平地と変わらず2ダイス振れるので便利。

リソースの魔力弾は休息すると全開まで回復できるという関係上、クエストでもガンガン使って行けるので冒険をしやすくドラゴン戦でも活躍できる。

竜の財宝で解放される武器、ベノムバレットがドラゴン戦の勝敗を分けることも。

 

・忍者(評価:☆☆)

ほとんどのキャラが移動が3ダイスの中一人だけ4ダイスなのですごい速度で移動できる探索キャラ。どんどん進んでクエストの調査をするのにおすすめ。そのかわり6が出やすくドラゴンの警戒心が上がりやすいw忍んでwお願いだからww

森での戦いが得意で森で冒険するときは3ダイス振れるのはすごい。ただレベル最大での攻撃能力は低め。

リソースが回復しにくく数も少ないため気軽に使えない。HPもリソースも少ないためドラゴン戦でなにかする前に死にやすい。

竜の財宝で解放される朧霞(おぼろがすみ)は毎ターン使用可能でダイスを振りなおせるため強力。だが1回しかできないのでよく事故って乙る・・・。あまり見ない汚くないタイプの忍者。

 

・プリンス(評価:☆☆☆☆)

初期能力値が全キャラ中最低のクッソ雑魚だが、レベルが上がるとぐんぐん成長してドラゴン戦のキーキャラに。

リソースは自分にターンが回ってくると自動回復するためガンガン使って行ける。ただし上限がレベル数と同じため、早めにレベル1にしたい。1になれば冒険がはかどり1人でもレベル上げできるようになる。

このキャラだけもう一つのリソース金貨を持っており、竜の財宝を得ることで最大の4まで増やせる。つまり、全部ガードに使うとすると最大で7ダメージ分を軽減することができるため、ドラゴン戦での生存率が高い。逆にブーストすれば基礎戦闘力の4に竜特効武器で1、7ブーストで全部で12ダイスとかふれちゃうwあんまり意味ないけどw

 

以上が基本セットの5キャラ。

以下は拡張ミンキャスで追加された2キャラ。

 

・キャスター(評価:☆☆☆☆☆)

通称めぐみん。絵がかわいい。

レベル上げの重要な値である冒険の値が低いため、単体でのレベル上げに苦労するが、最大まで育てば対ドラゴン戦でソロで渡り合えるほどの実力を持つ。

リソースの魔力が回復しやすいためどんどん使っていける。レベルが上がれば回復量も増えるため更に使いやすく。唯一ドラゴン戦でもリソースが回復できるのも良い。

エクスプロージョン極大魔術は竜の財宝を得ると使える力で魔力が最大の時、全魔力を消費してドラゴンに2点与える必殺技。ドラゴン戦で安定して2ダメ与えられるのはかなりの安心感。

追加キャラには特殊能力が備わっており、キャスターは魔クエスト(クエストタイルの魔がついている拡張セットで追加されたクエスト)の時に、探索と教養があがる力があるので、魔クエストがあるときは積極的に参加していきたい。

2日やって、ドラゴン戦で大いに活躍できるため、今のところ必須キャラのトップ。

 

ミンストレル(評価:☆☆)

地味にHPが5あったり、教養が高かったりするサポート特化キャラ。絵がカワイイ。

リソースは回復しにくい部類で、レベルを上げても戦闘にあまり役に立ちそうにない。

竜の財宝を得ると使える静寂の魔曲はドラゴンの警戒心を上げない事ができるが、財宝を入手するタイミング次第なので使う前にドラゴン戦というパターンが多い。

特殊能力は自分のリソースで他人のキャラをブーストできる。ありがたいけど使う前に死ぬorガードでリソースを使い切るばかりであまり有効なタイミングがない。

研究しだいなのかもしれませんが、今回はあまり採用されませんでした。採用してもあんまり強くなくて即死するし・・・。

 

 

 

みんなもドラスレやろうぜ・・・