読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

【メモデフ】知ってたらちょっとだけ上手くなれるかもしれないなにか

 

こんばんわ!

てゅんです!

 

最近はモンハンやったり、サムライランジングでリース狙ったり・・・

色々言えないような大変な事があったり・・・

 

まぁ大変でした。まだ大変だけど!!

たまに夜更かしして、息抜きもしたい時もありますよね!!

 

 

てことで、今日はちょっと前に考えてたメモデフのコツっぽいものを書きたいと思います。

正直ちゃんとは調べてないので間違ってる可能性もあるので、あ、これ違うな?って思ったらあまり気にしないでくださいwww

 

○先行入力が効くっぽい

先行入力という言葉をご存じでしょうか?格闘ゲームではよく出てくる用語なのですが、簡単に言うと攻撃中や、ガード中(ガード硬直とか言いますね)などにあらかじめ必殺技のコマンドなどを入力しておくことで、次の行動で素早く必殺技を出せるというテクニックです。

 

メモデフでいうとSS3を発動した後、攻撃中にSS3ボタンを押すと黄色くなり、最初のSS3が終了した直後に次のSS3が発動するようになっています。これはSS3の攻撃中にあらかじめSS3を「先行入力」する事で攻撃硬直が解除された直後に発動できるという意味になります。

f:id:terios2000:20170407033838p:image

↑例えばこれだとスターバーストストリーム発動中にSS2ボタンを押したのでスタバの攻撃硬直が解けたらすぐエンドリボルバーが発動されます。

 

で、実はガードも先行入力が効くようです。

さっきの例ので行くとSS3発動中に画面を長押ししておくと、攻撃終了直後に上フリックでパリィを発動させることができます。

これはステップ中も同じで、ステップで移動している間に画面を長押ししておくとステップ終了直後に即パリィを出せます。さらに、移動も同じように先行入力しておくと硬直解除直後に移動できます。

どうやらSSの攻撃モーション中など操作が効かない時に画面を長押ししておくとで内部的にガード状態に移行するため、↑フリックでパリィが出るみたいです。

キリト君やクリスマスユウキのような乱舞攻撃系のキャラだと体感しやすいかと思います。

PSO前編の1戦目のような素早くパリィしなくちゃいけない時なんかは意識して見るといいかもしれません。

 

 

○移動について

もうテクとかではないんですけど、改めて理解しておくといいかなーといったネタです。

メモデフでは画面をタップして指をスライドさせるとキャラが移動しますが、一度移動状態になると、一旦指を離すまでは、ジャンプ、ガード、ステップが使用できなくなります。

たとえばPSO前編の1戦目ミノタウロスなどは、4連撃の1撃目を避けて背後にまわり2撃目をパリィしますが、移動だと反対側に回って一瞬指を離して押しなおさないとパリィできません。

ステップで反対側に回れば、先の先行入力が効き、ステップ後から即パリィを出すことができます。

じゃあ移動って使えないのかっていうとそんな事はなくて、ジャンプが暴発しない事を利用して安定して真上に移動することができるので軸をずらして攻撃を避けたいときは有効です。

 

ずっと自動追尾で戦ってたりすると細かい操作を意識しないため、ここでパリィしたいのにできない!動画のあの人はできてるのに!!PSがすごくないとできないんだ!とか思っちゃいますが、実はそういうちょっとした気づきの違いでしかないと思いますので、PSないからランイベあきらめるわ・・・と思わず上手い人のプレイをじっくり研究して上位陣食らいついて行きましょう!