読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

劇場版SAO2回目行ってきたのでネタバレ入り感想とメモデフの話

メモデフ SAO アニメ 映画

おげんきですかー!!

私は元気です!!

多分ね!!

 

ダイエット計画も多少縮小しましたががんばってますよ!

一応、毎日1時間以上は外を歩くようにを続けてます。

ただね、毎日体重の事だけ書くことに飽きたので・・・。

これからは書きたいことがあるときに一緒に経過を報告する方針にします。

 

で、今日はSAOについて語りたいと思います。

主に、劇場版の話、スマホアプリ、メモリーデフラグのオリジナルエピソードについて書きたいと思います。

当然ですが、むちゃくちゃネタバレを含みますので、まだ見てないから言わないで!!という人はこのまま閉じちゃってください。

 

では、

 

 

~ここからネタバレ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~いいですか?はじめちゃいますよ?~

 

 

 

 

はい、ということで書いていきます。

 

まず、劇場版SAOですが、先日2回目を見に行ってまいりました。

f:id:terios2000:20170306025918j:image

特典の小説目当てだったんですけど、2回目も面白かった!と思えました。

 

ただし、1回目もですが、途中どうしても集中が切れる瞬間がありますね。

具体的には、キリト君がアスナの家に行って押し倒す所です。

 

1回目はここで、集中が切れては!なんかすごい集中してみてた・・・今何時なんだろう・・・とか思っちゃいました。2回目である今回は一瞬意識が飛びましたww

 

思うにこの辺って溜めが長いんですよね。

キリト君が確信に迫るためにあちこち歩いて情報を集める所で、盛り上がるところがどこにもないのです。それが長すぎる。

 

ちなみに比較として最近みた映画、ガルパンの劇場版と君の名は。を上げると、

 

ガルパン劇場版

溜め期間である、大洗女子のみんなが地上に学校で生活している部分が短い。その後の展開も早く、残り時間はたっぷり戦車戦。戦車戦中も緩急があって盛り上がっていくので集中を切らさずずっと見てられる。あと砲撃音が目覚ましになる。

 

 

君の名は。

そもそも全体の時間が短い(インタビューで上映時間が短くなるように意識したらしい)ので疲れない。溜め部分のほとんどがRADの音楽と共に省略されている。なのでずっと面白い部分を見ている気分になる。

 

 

と、個人的には思います。

なので、キリトがランキングを上げる決意をするまでをもうちょっと短くして、一人で無双する部分をもうちょい増やしてくれるとよかったですね。リズとかシリカが協力したりとかね(年齢とか足の話があるから無理か?)

 

 

 

あとは、ファンサービス的なのが少ないのかな?序盤のワグナリアくらい??

自分が気づいてないだけかもしれませんが。

個人的には直葉成分が少なすぎて・・・ポスターにもちゃんといるのにまったく活躍しませんでしたからね・・・くそう・・・。

 

 

 

んでんで、

全体の流れですけど、

 

重村教授という人が、自分の娘(重村悠那)にSAOを買い与えたため、犠牲となってSAO事件に巻き込まれてなくなってしましました。なので、SAO帰還者(サバイバー)から娘の記憶を集めて人口知能とて生き返らせるのが目的でした。

 

そのため、SAOサバイバーが集まるように、様々な手を打ちます。

 

●帰還者学校にオーグマーの無料配布

SAO帰還者が在籍する学校にオーグマーを配布してオーディナルスケールに参加しやすくした。

 

●SAOボスモンスターに高確率でボーナスステージ

通信低減のために飛ばしているという理由のドローン。ドローンにはワイヤレス給電装置があり、サバイバーがボスの攻撃で倒れた際、オーグマーの出力を上げて記憶スキャンさせるため、オーグマーへの給電、スキャン内容の受信をする役目があります。

ドローンからユナが出現していましたが、多分ドローン本来の目的を隠ぺいしつつ人を集めるための措置だったのかもしれません。

 

とはいえ、ちょっと不思議な部分もあります。

まず社会人のSAOサバイバーを集めるにはどうしたんでしょうね?

 

学生は無料配布すれば間違いなくプレイしてくれると思いますが、クラインとかエギルのような社会人は何か購入させるための施策を打ったのでしょうか?

SAO事件でこういう機器にトラウマを持ってる人もいると思うので、そう簡単にオーグマーを購入するとは思えませんが・・・。

 

あとは、最後のユナのライブの招待券について。エギルはSAOサバイバーなので、優先的に当選させているのかもしれませんが、サバイバーでないシノンが当選した理由が謎です。あれは完全ランダムだったんでしょうか??

 

などなど、ちょっと不思議な点がありますが、上手くサバイバーを集めて計画が最終段階までいきますが、成功する寸前でキリト君に防がれてしまいます。

 

個人的にラストバトルでユウキが出てくるところは何度見てもうるっと来ます。ゲーム中もOSアスナを使ってるとうるっとくるんですけどねw

 

 

そんな劇場版SAOとメモデフは現在コラボをしていて、かなり再現性が高いと個人的に話題になっておりますwww

 

序盤に出てくるカガチ・ザ・サムライロード。

メモデフではサムライロードの攻略の時の話が見れます。

イベントクエストはまだ開催中なので今からでもみれますし、終わってしまってもアーカイブに登録されるのでストーリーを読むことができます。

 

ガチャから入手できる各キャラのストーリーもそれぞれの特徴を反映していていい感じですよ。

(まぁ今読み返すと色々と齟齬があるなぁ・・・と思ったりしますがw)

 

 

 

そんなメモデフですが、

私はランクが130を超えました。この辺のランクの人は時たまにみますね。

100以下50以上がすごく少ない気がします。

 

映画をみて、参加されている方が増えているようで、マルチプレイをすると部屋がいっぱいあって、一時期の閑散とした感じがなくとてもいいと思います。

まぁサービス開始初期からやってる身としては、できる限り初心者プレイヤーを助けて上げて長く遊んでもらいたいと思うのですが、最近のマルチは難易度が上がってきていることもあり、初心者プレイヤーが死ぬ前にボスを倒すのが難しくなってきております。特に、装備もキャラもそろってないのに、最難関の絶級をプレイする人がいると、すまんと思いながらキックしたり、部屋を抜けることもあります。結局連れていってクエストに失敗するとお互いにいいことはないので、キックされた人は装備をしっかりそろえてから再度挑んでほしいです。

あ、でも超級ならなんとかなるんで、超級は装備そろってなくても連れて行く事がありますです。

 

なので、運営さんは初心者がもっとキャラとか装備とかをそろえられるようなイベントとかをたくさん出してほしいし、初心者さんもすぐにあきらめず続けてほしいしいろいろですなー。

 

ちなみに初心者向けの記事を書こうかと思ったんですけど、すごいよくまとまっているサイトさんがいくつもあるので、紹介しようと思います。

 

SAOメモデフ 攻略ヒント!まとめページ - SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント

現在一番更新頻度が高く、有用な記事を書いていらっしゃるサイトさんです。

最新情報についてはここを見てたらいいと思います。

管理人さんのイベントボス攻略ヒントもおすすめ。

 

【メモデフ/sao】初心者・無課金ガチャ引き講座|無職の僕が今日やったこと

とあるメモデフプレイヤーさんの記事です。

この記事は初心者さんに覚えてほしい知識がしっかりまとめられてる上に、初期キャラのおすすめを書いていて、良いと思います。

こういう記事にまとめる能力を私もほしいです。

 

 

メモデフすごい面白いと思うんですよ・・・。

なのでこれからもがんばって行きたいし、長くサービスが継続してほしいですね。