読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ミニ四駆 2017 ニューイヤー東京大会

参加された方、お疲れ様でした!!

私は久しぶりに1次予選を通過出来ました!

前輪が両方とも外れた状態でしたが最後の最後でトップを捲って勝つというドラマチック展開ww

 

f:id:terios2000:20170130011543j:image

まぁ2次予選はCOしちゃったんですけどね。なんでCOしたのか謎です。

 

んで、今回のマシン。

前に新橋で走らせたお試しフレキを直しました。

土台の可動部分のバネの引っかかり溝が浅いらしく、たまに外れてフレキが動かなくなるので徹夜で土台を新造しました。

 

あとはローラーを前後両方19mmに変更。コーナーの速度はやはり径が大きいローラーの方が早い気がします。

 

モーターも結局9vで慣らしたモーターは28000回転しか出ないので捨てモーターとして無通電慣らしをして見ました。慣らしたのは今まで3vでちょいちょい慣らしていたモーター。

無通電なのでモーターが熱くなる事を気にせず長時間回せるので、今までみたいな時間を図るやり方より楽です。これがどうやらうまく行ったようで回転が30000から31000にアップしてました。とりあえず今後は無通電で慣らして見たいと思います。

 

 

で、仮眠をとったら寝坊してしまい8時頃に会場入り。

 

f:id:terios2000:20170130020222j:image

期待の新セクションはB/Aの最初に登る難しい方のパターン。飛びすぎるとその後のコーナーで不安定になってしまいますが、実際のレースでここで飛んで行くマシンは余りなかった気がします。

 

そんな感じで、結果は最初に書いた通り2次予選敗退でしたが、ずっと悩んでいたモーター育成に一筋の光明を見出したり、セッティングについてもちょっとした気づきがありまして、自分のマシンって車高高い気がするんですよね。具体的にはフロント提灯の位置が他の早い人のマシンに比べて高い気がする。

 

この辺を改善したマシンを作ってジャパンカップに向けて準備していきたいと思います。

 

 

おまけ

 

f:id:terios2000:20170130021622j:image

 

帰りに大井町のブルドックという店でオムライスを食べてきました。

大井町のオススメランチ店らしく、細い小道の中にあるんですがその中でも一際大きな看板で大井一ウマイ店って書いてましたww

たくさんの有名人がきているらしく、写真も飾られていました。

 

で、なぜかケチャップでAKB48と書かれたんでですが特にリクエストしたわけでもないんですけど…謎です。友人のオムライスにはまいうーって書いてありました。

もしかしたら来店した有名人に関係ある言葉を適当に書いてるんだろうか??