弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

2016年ラスト更新なので振り返りでも・・・

皆様今年も一年お疲れさまでした。

いいことありましたでしょうか?

 

個人的にはちょっと反省点いっぱいです。

 

今年一年を通して仕事で成長した感が一切ないです。

毎日忙しかったのですが、振り返れば基本は同じルーチンワーク。

目新しい事とか一切してないです。

 

ミニ四駆は今年から事前抽選となり、朝早く起きなくてもよくなったり等、よかった面もありつつ全然当選できずミニ四駆を触らない時間が増加しました。モチベーションがすごい下がりましたね。もしかして、ミニ四駆飽きちゃったかも?とも思っちゃいました。

とはいえ、あらためて無改造のマシンをもって新橋で走らせたりしたことでミニ四駆の楽しさを再確認し、今までやってこなかった両軸シャーシをメインに改めて再始動、来年はニューマシンで上位入賞を狙っていきたいと思います。

 

他によかった事といえば、HTC VIVEを購入したこと。

元々VRに興味があったのですが、お台場のVRゾーンに行ったりジョイポリスで遊んだレイテンシーゼロで興味が加速、同じくVR開発したい友人と購入しました。

最初こそやってしまった感にさいなまれましたが、実際にプレイしたら面白いし、開発環境は簡単に用意できる。ゲーム開発のモチベーションも上がり、いくつかの勉強会に参加したり、いまでは購入してよかったと思っております。

来年こそは、なんか作りたいなぁ・・・というより、会社でなんか作りたいって言って機材を渡されてしまったので作らないといけない状態になったんですけど・・・ね!

 

と、個人的な振り返りをしてきましたが、まとめると今年はあまり成長していませんが、来年に向けて本気で取り組みたい事柄ができたので、いいんじゃないかと。

来年はしっかり取り組んでいきたいなと思います。

 

この謎のブログもできるだけ更新して行きたいと思いますので、来年もどうぞ、よろしくお願いします。