読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

SAOメモデフ 「黒き聖人」攻略中

メモデフ ソシャゲ スマホ ゲーム SAO

突撃!となりのプロゲーマー3巻を買って読みました。

なんていうか、紹介されるプレイヤーみんなプロとして意識高い・・・。すぐに影響されてスト5ほしくなっちゃいますね!絶対3日持たないけど!

 

今日は、メモデフ攻略記事になります。

イベントが開始されたばかりでまだまだ詰めが甘いのですが、ここまでの攻略を一通り書きたいと思います.

 

今回は、雑魚掃除ステージが1つと、ボス戦ステージの2面構成になってます。

1ステージ目は雑魚が5匹セットが2回登場します。

特に注意するのは最初のセットにいる背の高いゴーレム。

f:id:terios2000:20161217022011p:image

 

むっちゃ硬いので、しっかり弱点を突いていく必要があります。ゴーレムは打属性の攻撃に弱いので、片手棍、もしくは銃での攻撃が有効です。

私はクリスマスリズベットを使用しました。クリリズのソードスキル3が範囲攻撃のため、ゴーレム含めて雑魚を一斉に退治します。

 

2セットをうまく1回ずつで叩ければ7秒でクリアできます。

とある情報で火シノンで4秒クリアできるらしいんですけどどうやるんだろう・・・。

 

で、次が本題のブラックサンタ戦。

ブラックサンタは、

袋振り回し2回転(パリィ可)

袋振り回し1回(パリィ可)→突撃(パリィ不可)

斧振り上げ振り下ろし(パリィ可)

暗闇攻撃(ダメージなし)

ジャンプ飛び込み攻撃(パリィ不可)

 

が主な攻撃行動になります。

 

一番頻度が高く、パリィに慣れが必要なのが1回転→突撃。始まってすぐ撃ってくるので、走って近づいたら即パリィを入れておけば安定して取れます。

そこからは好きなキャラクターでパリィしながらソードスキル3をぶつけてできるだけ早く倒すだけです。乱雑ですが、パリィできる攻撃の種類が多く、発生頻度も高いので、パリィさえできればそんなに苦労はしないはず。

注意点は暗闇攻撃かな・・・ダメージはありませんが画面が自分のキャラクター以外真っ黒になって見えなくなってしまいます。攻撃の自動補正を入れていれば敵の位置に走って行ってくれるのであまり問題ありません。あとはパリィが難しいので、ボスがよろけるような強力なソードスキルを叩き込めば問題ありません。

 

という所から現在のPTと状態は以下。

 f:id:terios2000:20161217022029p:image

雑魚処理用のクリリズと、TAの強い味方火シノン。とどめはクリスマスシリカでいきます。ボス戦は初回のパリィ後シノンのソードスキル3連射→シリカでソードスキル3を3回当てれば勝ちという感じです。シノン、シリカが敵の行動パターンによってダメージを食らったり、吹き飛ばされたりしているので、それがなければもうちょっと時間を縮められそうなんですけどね・・・。その辺はこれから詰めていきたいと思います。今の所トップだけど、下に重課金兵らしき人がチラホラ見えるなぁ…こりゃ深追いは危険かな…

ちなみに今回なんと武器ガチャ11連から短剣が3本出てきたので、これは・・・初の★5武器が作れるのでは・・・!と思って追加課金しちゃいました。完全に運営に踊らされてる!!

 

今回使えるクリスマスキャラクターがたくさんいるため、研究次第でこのキャラだと時間短縮できる!みたいなパターンがいっぱいありそうなんですよ。ほかのキャラも試してみようかしら?

そういえば今回、キリト君だけ装備できる鎧がないんですよ!ちょっと運営さんはなんとかしてほしいです。キリト君かわいそう。