読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

SAO メモリーデフラグ 「迷宮洞窟の怪人」攻略

SAO メモデフ

今日は、もうすぐ終了するメモデフのランキングイベント

迷宮洞窟の怪人の解説をしたいと思います。

 

ちなみに今の私のポイントは129万程度でトップ争いにまったく食い込めていないのでそれを念頭に置いてください!!

 

今回の迷宮の怪人では、倒さなければいけない敵が2体います。

■金色のミノタウロス

全物理攻撃に耐性アリ。接近攻撃はすべてレジストされてしまう。

杖キャラの魔法攻撃、もしくは接近攻撃キャラの一部魔法判定のある攻撃で大きなダメージを与えられます。

一番多い行動でかつパリィを狙いやすい斧の横薙ぎ攻撃は密着状態ではパリィすることができません。少し隙間をあけてパリィを狙いましょう。

 

■黒色のミノタウロス

金色とは逆に、魔法攻撃に耐性があります。物理攻撃には弱いので、ガンガン殴って良きましょう。

金色のミノタウロスがいる間は、常にガードしておりダメージを与えるのが大変です。

金色のミノタウロスをパリィすると起きる息切れ状態の間、黒色のミノタウロスは座り込んで金色ミノタウロスの回復に専念するため、ダメージを与えるチャンスになります。

 

以上2匹の特徴から、まず考えられる攻略方法として、黒色のミノタウロスから倒す方法が考えられます。

 

金色ミノタウロスの攻撃をパリィして息切れ状態を誘発させる。

回復のため座り込んだ黒色ミノタウロスを物理攻撃、特にソードスキル3の連発で一気に倒す。

残った金色ミノタウロスを倒す。

という感じになります。

 

クリアを目指すだけなら上のパターンで倒しましょう。

最初は金色ミノタウロスが高確率で横薙ぎ攻撃を仕掛けてきますのでパリィを狙います。床のタイルの十字を目印にするとパリィできるちょうどいい隙間ができると聞いたので実践していますが、とても狙いやすいのでオススメです。

パーティは正直物理攻撃キャラのみでもいけます。最後に残ったミノタウロスは弱点を突くことができる魔法攻撃キャラよりも、パリィでしっかり隙を生み出せる接近攻撃キャラの方が安定するからです。

 

僕は以下のパーティで挑戦しました。

 f:id:terios2000:20161209021215p:image

 

実は強い杖キャラを持っていないことに今さら気づいたんですよね・・・。てことで物理押しです。ハロリズベット、火クラインはソードスキル3のモーションが短めなので、二人でガンガン黒ミノタウロスをたたいて倒します。

金色ミノタウロスはキリトに変更してパリィを狙いつつ倒します。キリトを使うのはソードスキル3が回復がついているからです。パリィ不可攻撃や誤ってダメージをうけたとしても安定して倒せます。

 

で、さらに時間を削るには?という所ですが、

金色のミノタウロスから倒していくパターンを狙います。

 

というわけで自分の挑戦したパーティです。

 f:id:terios2000:20161209021239p:image

 

 与えるダメージの上がるイヤリングを全員装備済みです。

杖キャラがいないので、火クラインと火シノンの火力便りになります。

詳しい条件は不明なのですが、火シノンのような遠距離攻撃タイプのキャラクターで、金色ミノタウロスがダウンした時のみ、黒ミノタウロスが前進してくるようです。

さらに息切れ状態になる前にダウンさせると黒ミノタウロスは回復行動を行わないようなので与えたダメージを保持したまま次の攻撃に移れます。

 

これを利用して、開幕即クリスマスリズベットでパリィ→火シノンにスイッチ。

ソードスキル3を3連発して金色ミノタウロスをダウンさせる。同時に黒ミノタウロスが接近してくる。

金色ミノタウロスが立ち上がる間に火クラインにチェンジしてソードスキル3で攻撃。

この時、間に黒ミノタウロスがいるとひっかかって金色ミノタウロスに近づくロスタイムができてしまう場合があるので一回ステップなどで意識してよけるとスムーズです。

火クラインのソードスキル3を当てると金色ミノタウロスがひるむのでそのままもう一度ソードスキル3を当てます。ここで金色ミノタウロスが再びダウンします。

ダウン中に黒ミノタウロスの回復などが飛んできますが、気にせず攻撃してここで倒します。たまに、黒ミノタウロスが座り込んでの連続回復をしてくる場合がありますが、こうなると金色ミノタウロスの体力を前回まで回復されてしまうので私はリセットします。連続回復しないパターンが起きるまで挑戦し続けます。

金色ミノタウロスを倒せれば後は黒色ミノタウロスを倒すだけなので好きに殴ってしまいましょう。私はここでクリスマスリズベットにチェンジしてソードスキル3で一気に倒してしまいます。

 

 このパターンのポイントは最初のパリィで遠距離攻撃キャラクターに変更してダウンを奪うこと。

本当はここで杖キャラにチェンジしてダウンどころから倒してしまいたいところです。まぁそれにはLV100まで強化したキャラクターや強力な武器が必要なため、ガチャガチャする必要がありますが・・・。

 

うまくいけばこれくらいの結果が出せるようになります。

f:id:terios2000:20161209021329p:image

 

グループによってはそれなりにいい位置に入れるのではないでしょうか?

残り時間もあまりありませんが頑張って行きましょう!