読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

Arduboyを一日いじってた件

ちはすー。

MSフレキ作ろうとして1個シャーシをダメにしました。

なんかフロントユニット削るのに2時間くらい使ったんだけど・・・がっくし。

 

そんなこんなで今日は傷心をいやすために一路秋葉原へ。

実はこんな記事を見つけましてね・・・。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

Arduboyという超小型ゲーム機です!

実はコレ、Arduinoという超小型のマイコンボードを小型のゲーム機にしたもの。

Arduinoとは、簡単におおざっぱにいうと超小型のパソコン本体みたいなものです。

本来はこれに何かしらのセンサーなどの部品をくっつけたり、自作のプログラムを入れることで様々な物を自作できるというものです。

今回は小さな液晶ディスプレイとボタンを付けた小型ゲームボーイっぽい見た目にしたものがArduboyで、Kickstarterで出資者を募集していたのですね。それが成立し、世界中に出荷されたわけですがその一部在庫が秋葉原にある・・・という感じなのかな??

 

で、こちらのArduboyですが、超小型なのでゲームは1つしか入りません。

ただし、パソコンを使って別なゲームを入れなおすことができます。ゲームの入れ替えはArduino用のプログラムを作成する開発環境を利用して行います。

 

この辺の初期設定は色々なサイトで説明されているので私は割愛したいと思います。

参考にしたサイト

【Kickstarter】Arduboyレビュー、インストール手順、面白いゲーム紹介など - t-miyajima blog

Arduboy ことはじめ - Qiita

などなど・・・

 

ちなみに開発環境を使ってゲームの入れ替えをしているということは・・・。

当然ですが、自作のゲームを作って入れることができます!!

開発環境の左上メニューのファイル→スケッチの例→Arduboyを選択すると

またメニューが出てサンプルプログラムがいくつか表示されます。

これをもとに自作のゲームを作って世の中に公開できるわけですね!!

 

その他ハマった点。

今日だけで10本程度のゲームを入れ替えて試してあそんでたんですが、

たまにゲームのインストールができない状態に陥ることがありました。

コンパイルは正常に終わるのに、書き込みが失敗するパターンです。

それはこちらの記事を参考にしたところ解決できました。

 

Arduboyでスケッチが書き込めなくなったときは: 楽しくやろう。

 

ArduboyとPCをつなげる際、Arduboyの電源をいれっぱにするのですが、電源を入れると勝手にゲームが立ち上がります。このゲームが悪さをしてインストールを失敗させることがあるようです。

 

 

 

ゲームのプログラムはどこから?ということもあるかと思いますが、基本は公式フォーラムを利用します。

Arduboy公式フォーラム

 

ほかには最初から入っていた高クオリティなサンプルゲームを開発しているチームARGなど。

Team-arg

 

他にも個人でゲームを配布している人もいます。

日本にもサークル惑星まりもさんの超ロングレンジシューティングゲーム「伊」がArduboy版を作成されていたり。

伊 - ロングレンジ狙撃2Dシューティング

 

 

という感じでこれからも何かしら新しいゲームが出るかも?もしくは作るのはあなたかもしれない!未知のデバイスArduboy!気になる方は是非購入してみてください!!ちなみに公式サイトは海外なので英語がわからないとキツイですが白以外のカラーを注文できるそうです。ああ、イエローとかいいよね・・・