読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

【メモデフ】ランキングイベントで1位を取るくらいに本気で取り組んで思ったこと

※この文章は下の記事をすべて書き終えた後に書いています。

メモデフについて非常にめんどくさい意見と愚痴しかかかれていないので、あまり興味のない人は長文大変だと思いますのでスキップしてくださいww

 

簡単にまとめると

ランキングイベントで1位を取るくらいに取り組んだ結果

前回のランキングイベントで特効ゲーと呼ばれていますがあれは特効ではありません。敵の弱点を突くためのちゃんとした攻略法です。ポケモンで弱点突くのと同じ。という事と、

ブッパゲーと呼ばれていますが、あれはそう見えるレベルまでの最速で敵を倒す行動パターンを試行錯誤して組まれているので、ただ必殺技をブッパなしてるわけじゃないんですよ?という2点をすごく言いたかったのです。

ただし、攻略のために金が必要だけどな!というオチ

 

書き終えた自分でも読み直すのめんどくさいので思いのたけを書きなぐっただけの以下文章を訂正したりせずそのまま出しちゃいますがお暇だったらどうぞ読んでみてください。

 

 

 ----------以下 本文---------- 

 

今回のイベントめっちゃつらい・・・。

しかも重課金者いっぱいのグループに放り込まれたっぽくて上位陣を突き崩す術がありません・・・。つらみ・・・。

 

はい、ということで今日は、メモデフのランキングイベントについてちょっと語らせてくださいお願いします。

 

ソードアートオンラインモリーデフラグでは今連続でランキングイベントが開催されています。

 

既に終了している「嵐竜の生態」と最近始まった「迷宮洞窟の怪人」。

色々情報を集めていくとやれ特効ゲーだブッパゲーだとクソクソ言われておりますが・・・

正直そんなことない!

あれはちゃんとしたゲーム攻略なんだ!

 

と声を大にして言いたいのです。ただし、札束で殴るゲームって言われるとなんの反論もできませんがね!!

 

 

 まずランキングイベントの詳細を簡単に説明すると、ちょっと珍しいハイスコア制のランキングになっております。

 よくあるプレイすればしただけポイントが集まりランキング上位に入れるマラソンタイプのランキングイベントと異なり、1回のプレイでハイスコアをたたき出せばそのまま優勝が決まってしまうタイプなのです。

もう一つハイスコアを出すための基準は3つあり、敵に与えたダメージ、敵から受けたダメージ、クリアまでの時間が関係します。

 敵に与えたダメージは敵のHPが固定なのでたすことができれば固定のポイントが入手できます。そこから敵から受けたダメージの5倍のポイントがマイナスされ、クリア時間のボーナスポイントが加算される感じです。

 つまり、ハイスコアを出すにはとにかく早く、ダメージを受けずに敵を倒すというのが目的の、時間のないサラリーマンにも優しい仕様なんですねw

 初回のランキングイベントで開催された嵐竜では、敵が風属性のボスだったので風の弱点である炎キャラクターで攻撃することで時間を短縮することができました。そして当時ちょうど炎属性のキャラが手に入るガチャが開催されていたので、ガチャを引いてキャラを手に入れることができれば誰でもハイスコアを出せる状態でした。

 この部分を指して、特効ゲーだ!課金はチート!やっぱクソゲー!とおっしゃる方がいますが、それは「一部」間違ってるよ!と声を大にして言いたいんです!!

 

 そもそも、「特効」というのは特殊効果の意味で、スマホゲームでは特定のイベントでのみ効果を発揮する特別な効果を持っているキャラクターやカードの事を言います。

今回だと、ランキングイベントのボスにだけダメージが○倍!のような効果を発揮するスキルを持ったキャラを指すことになるので、相手の属性の弱点を突くためのキャラクターは特効キャラクターではないわけです。そして、敵の弱点を突くっていうのはまっとうな攻略方法であり、ごく当たり前の行動じゃないですか??

 ポケモンで水属性のゼニガメを相手が出して来たら草属性のフシギダネで攻撃しますよね?ピカチュウでもいいですが。

 というように、ガチャを引いて炎属性のキャラクターを手に入れるというはまっとうな攻略方法だと私は思います。ランキングでハイスコアを出すための攻略手段です。

 

 もう一つ、ブッパゲーと呼ばれる事について。

 10秒台でクリアする超絶プレイ動画をみていただくとわかりやすいのですが、だいたい強力な必殺技を連続でどんどん出してあっという間に敵を倒しちゃいます。ええ、確かにブッパゲーに見えます。でもこれはハイスコアを出すために行動を最適化するとこうなるんですよね。

 イベント開始直後の炎属性キャラを持っていない時に、何度も試行錯誤を繰り返して最速で倒せるパターンを研究していたのですが、どう頑張っても火力が足りず1分半を切れない状態でした。倒すのに時間がかかると敵に攻撃される回数が増え、ノーダメージが難しくなります。

しかし、そこで炎属性のキャラを手に入れると大きなダメージを与えることができ、時間が短縮されると敵の攻撃パターンに左右されるタイミングが減っていき加速度的にクリア速度が上がっていきます。それが楽しくて、様々なパターンを組み立てては試すという回数が増えていき、どうやらこのPTだとこれ以上は早くならなそうだぞ?という壁も見えてきます。そうなると壁を突破してより早くするためにはキャラの限界突破やモチーフ武器を使って少しでも与えるダメージを上げていくしかない・・・ということになり・・・課金しちゃうんですねwww

まぁ、そこで実際に結果がでてタイムが短縮できるとすごいうれしいです。達成感があります。という感じで、最終的には必殺技をバンバンぶっ放すブッパゲーに見えるけど実は色々な試行錯誤の上にできている最適な行動がアレであるという事に気づき、あれはただのブッパなしてるわけじゃないんだよ・・・いろいろな試行錯誤の上にあるのだよ・・・とちょっとめんどくさい感じで思いながら見ております。

 

で、ここまで書いて、メモデフの擁護をしてきたのですが、最終的に課金してキャラを手に入れることが最短で最高の攻略方法って事もあり、札束の多さがカギになるっていう閉まらない終わりになってしまいますが・・・でも面白いからいいんだよ!!

 

 

ちなみに、今開催している「迷宮洞窟の怪人」ですが、今度のボスは無属性のため、簡単に属性キャラで弱点を突けないんですよね。さらにいうと2体いるボスのうち、片方は物理攻撃すべてに耐性を持っていて魔法に弱い、もう片方はその逆。という、これが一番のキャラ!というのが今回ないのがすごいいいと思います。

人によっては魔法と物理の最高キャラで一気に倒しきったり、デバフ付き攻撃を持ってるキャラで弱らせながらたたかったり・・・。ガチャから出るクリスマスキャラはいままでのキャラよりも高性能なのは間違いなく、物理も魔法キャラもそろっているので今から初めた人でもトップ争いに食い込めると、誰にでもチャンスがある状態です。実はだれも気付かないすごい攻略パターンを見つけてトップになれちゃうかもしれませんよ??

 

ちなみに私は、所持キャラに杖の強力なキャラがいないため、あきらめました。課金してクリスマスキャラを引いたのですが、キリト2人とリズベットという物理攻撃キャラばかり・・・というか私のアカウントキャラがすごい偏ってるんですよ!配布を除くとなぜかリズベット、シノン、キリトばかりでます!リズとシノンは3種類ずつキリトも2種類持ってるんですよ?おかしい!もっとユウキとかシリカとかアスナとか当たってくれ~~~!!

 

・・・はい、とりみだしましたスミマセン。

 

ということで、課金するとちょっと楽しくなるのですが、人それぞれに考え方も感じ方もちがうので推奨は一切するつもりはありません。課金する場合は自己責任でお願いします。ただし、無課金でも十分遊べる良ゲーだと思うので、まずは遊んで楽しんでほしいです。