読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

みんな・・・メモデフやろうぜ・・・?

ういっすー今週もだるだるなゅんですー。

 

 

今日は今一番遊んでいるスマホアプリ、ソードアートオンラインモリーデフラグを紹介したいと思います。

 

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

■ゲームの魅力

 声優の松岡君の爆笑CMで話題にもなった本作。

 スマホアプリには珍しい、横スクロール式のアクションRPGで、片手で派手なアクションを繰り出せるのが一番の魅力だと思います。

 原作のソードアートオンラインにも出てきたあの技やこの技を自由に繰り出し、敵をばっさばっさを切り倒す爽快感はかなりあります。

 かと思えば、要所要所に出てくる強敵や巨大ボスは一筋縄ではいかず、一見するとどうやって倒せばいいんだよコレ・・・って思うこともありますが、何度も挑戦することによって行動パターンや弱点を見つけて攻略していくという楽しみ、やっとの思いで倒せたときの達成感もある、そんなゲームです。

 f:id:terios2000:20161121234201p:imagef:id:terios2000:20161121234323p:image

  

 

■ここがちょっと・・・

 やり始めるとすぐわかることなんですが、十分に楽しむためにどうしても課金したくなる場面があちこちにちりばめられており、かつ、キャラや武器を入手するガチャがほかのアプリの平均に比べるとちょっと割高なところがマイナスかな・・・と思います。

 俺は出るまで課金するぜって言う重課金や、一切入れませんという無課金プレイヤーには気にならない部分ですが、10連1回分だけ・・・というような微課金にはちょっと辛いところです。まぁデイリーボーナスで毎日少しずつガチャを引くためのアイテムがもらえるので、細く長く続ければいい・・・と考えるとあんまりマイナス点でもないと思いますが・・・

 f:id:terios2000:20161121234431p:imagef:id:terios2000:20161121234433p:image

 石一杯持ってるように見えますが今後来ると言われているクリスマスガチャに備えてセール石を買った為です。

 

■リセマラは?

 ここからはちょっと序盤の攻略要素の話になりますが、私はこのゲームにおいてはリセマラは必須と考えています。なぜかというと、このゲームで現在獲得できるレアリティの一番高い★4と一つ落ちた★3では性能が大きく違うためです。

 ★3と★4の単純なステータス差はもちろんですが、ある程度育てると覚えるソードスキルが違います。★4のキャラクターはそのキャラ固有のオリジナルスキルを覚えるため、攻撃力が高く自分の強化効果や、回復効果を持つ場合などがありますが、★3のキャラが覚える技はほかのキャラも覚える、もしくは初期から所持している汎用スキルなため、攻撃力が大きく劣るのです。

 以上から、ゲームを最大限楽しむためにもリセマラをしっかり行い★4キャラを所持した状態でスタートするべきであると考えます。

 

■おすすめキャラは?

 私は、★4のキャラならば何でもいいと思っています。

 初期からいるちょっと性能が落ちると言われているキャラでもメインストーリーを進める上では十分な性能を持っており、かついろんなイベントに参加するためにはその都度新キャラを手に入れる必要があり、このキャラ一人だけいればいい・・・というものはないと考えているためです。

 しいて言うならば、今行われているイベントに有利なキャラということになりますが、あんまり気にしなくてもいいと思います。

 

 

■序盤の進め方

 私はまず、イベントを無視してメインストーリーを進めることをお勧めします。

 リセマラで手に入れた★4キャラを使ってメインストーリーをどんどんクリアしてガチャを引くための石を集めつつキャラ強化のための素材も集めましょう。

 1回でいいので昼の12時からやっている経験値を大量に入手できるクエストをみっちり1時間プレイして★4キャラのレベルを最大に上げます。その後メインストーリーで手に入った強化用の素材でキャラクターの能力開放をしてステータスを上げていきましょう。

 ★4キャラがレベル最大、能力開放最大になればメインストーリーは最後のまでクリアできると思います。その後たまったガチャ用の石を使ってキャラ11連ガチャを回し2体目の★4キャラを狙っていきたい・・・ところですね。

 1キャラ育ち切る頃にはそれなりにプレイの勝手がわかってきていると思いますので、開催されているイベントに参加して武器防具やイベント配布キャラを手に入れていきましょう。

 

f:id:terios2000:20161121234525p:image

一番右の女性キャラクターはメモデフオリジナルキャラのジーナさんです。イベントで配布されました。こういうオリジナルキャラが増えていくのもいいですね。

 

 

■属性について

 序盤は特に気にしなくてもいいですが、イベントに参加するようになると覚えておきたい情報です。

 まず、ボスの弱点を突くにはキャラクターの属性を合わせる必要あります。

 火属性のボスの弱点を突くには水属性のキャラクターで攻撃しなければいけません。ほかの属性のキャラに水属性の武器を持たせても弱点を突くことはできませんので、間違えないようにしましょう。

 じゃあなんで、武器に属性がついてるの?という疑問が沸き上がると思いますが、これは持たせるキャラクターと属性を合わせると性能が通常よりもちょっと上がるためです。火属性のキャラクターに持たせると攻撃力が100上がる水属性の武器を水属性キャラクターに持たせると120上がるというようにちょっと得するようにできています。

これは武器だけでなく、防具も適用されますので、自分の★4キャラの属性と同じ属性の装備を集めるといいです。

 f:id:terios2000:20161121235430p:image

 

 

■武器の種類

 さらにこのゲームには武器の種類があり、攻撃するとそれぞれ斬、突、打の属性を持った攻撃を繰り出します。

 武器の属性によって与えられるダメージが増える敵が何種類かいます。

 例えば、やわらかい皮膚を持つカマキリ型モンスターや、スライム型モンスターは斬属性の武器に弱いため、片手剣や双剣を持つキャラクターに弱いです。

 というように武器の種類にもそれぞれ属性があるため、パーティを組む際は武器の攻撃属性をばらけさせる、もしくはそのクエストで弱点属性の武器を持ったキャラをそろえるなどゲーム攻略要素して意識してみてください。

 

 

 

 という感じでメモデフの魅力や序盤の簡単な進め方的な事を書いてみました。

今後、イベントについての記事もちょいちょい書いていきたいと思いますので、ちょっと興味出たかも?という方はぜひ触ってみてください。

 

ユーザーID:1333321997

ちなみにフォローすると石がもらえる!とかそんなキャンペーンはないので安心してください笑