弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ペラタイヤ作った話

皆様3連休はじっくり休めましたでしょうか?

私はほとんど寝てました!!

 

ちょっと前に仕事がひと段落し、VRの勉強会への参加(気づいたら1週間に3回どっかに勉強しに出てたw)、ジャパンカップなどなどで忙しかったせいか、先週は飲み会に2回ほど参加してべろべろのまま死んだように眠り、だらだらと連休を過ごしてしまいましたw久しぶりに人間として最低な連休を過ごしてしまったw

 

ミニ四駆的にはウィニングバードのポリカ再販がありましたね。

私は友人にお願いしてボディをいくつか確保してもらったので、それを受け取りに行くついでに例のブツをもっていきました。

 

そう、タイヤカッターです。

 

実は夏のボーナスの時に購入して以来まったく使っておりませんでした!

タイヤはスーパーハードを使いたいがために中径ローハイトでいいや・・・とペラせずそのままで使っていたからです。

今回はちょうど友人がペラタイヤ作りてぇとのことだったので持っていきました。

 

友人は前に一度タイヤカッターを自作したものの、精度が・・・とか見た目が・・・とかいろいろ言ってペラタイヤを使っていませんでしたが、今度はさらなるスピードを・・・ということでペラタイヤに目覚めたようです。

で、二人でああでもないこうでもないといくつものタイヤをダメにした数時間・・・

なんとなくのコツをつかみ、何セットかペラタイヤを作成しました。

 

タイヤの残骸を撮り損ねたので写真はありませんが、それはもうひどいことw

ぐっちゃぐちゃになっちゃったり、逆オフセットになったりwスーパーハードも2個ダメにしましたw

一応厚みを調べて大体同字であることも確認。ここは一度リューターで作ったことがあったので何もしなくても厚みが並ぶタイヤカッターすごいと感心しました。

 

作ったら使いたくなるペラタイヤを装備したARの遊び用マシンを今作成中です。

めでたく?東京大会EXも落ちたのでゆっくりまったり遊びたいと思います。