読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

私的ポケモンGO攻略まとめメモ

レベル20になってひと段落した感のあるてゅんです。めざせポケモンマスター。

 

今日はチェインクロニクルの東京ファンミーティングに行ってきました。新情報にoh///とか言いつつずっとポッポとコラッタを集め続けて家についてから進化祭りしたらレベル21になれました。ここからはまったり進行でレベル上げていきたいと思います。

 

 

で、ここまでの自分なりに情報を集めて考えた攻略メモをまとめておきます。これからポケモンマスターを目指す人、目指さないけどどんな感じなのかな?と思ってる人の役に立てばええなと思います。

 

 

そもそも、ポケモンGOの目的は

○トレーナー(自分)のレベルを上げる

ポケモンジムでバトルを行い自分の勢力を増やす

の2つです。

 

全種コンプリートなど、人によって違うゴールがあるとは思いますが、基本的には↑の2つです。

 

○トレーナーのレベルを上げる

様々な行動でXP(経験値)を貯めてレベルを上げます。

自分のレベルが上がると強いポケモンが出現するようになったり、ポケモンを強化する時の上限が上がります。

トレーナーのレベルを上げる方法はいくつかあります。

ポケモンを捕まえる(100XP)

■ポケストップからアイテムを入手(50XP)

ポケモンを進化させる(500XP)

ポケモンジムで相手ポケモンを倒す(30~350??場合による)

などいくつかあります。

 

ポケモンを捕まえる

一番よく使う方法です。出てきたらどんどん捕まえてレベルを上げましょう。

ポケモンを捕まえるコツ

1、真っ直ぐにスワイプする。

2、スワイプは白い円の中心付近を目安に。

ズバットなど小型で小さいポケモンはある程度のスピードでスワイプしないとボールが届かないこともあるので気を付けてください。

ボールを投げるとき、ボールの真上に指を置くと思いますが、実は指の位置はどこでも投げることができます。なので、画面端に指を置いてボールを持つと画面端をガイドとして使えるのでまっすぐ投げやすくなります。

上級編として、カーブボールを投げるテクニックがあります。

ボールを持ったまま指を円を書くように回すとボールが回転し、キラキラしたエフェクトが付きます。この状態でボールを投げるとボールに回転が付き、その状態でポケモンを捕まえるとカーブボール(+10XP)が付きます。ただしカーブボールはナイスやグレイト、エクセレントと重複しません。それでもナイスにならなくても10XPがつくのは重要です。

ちなみに、捕まえたときに手に入るほしのすなはポケモンの強化に使います。ただし、トレーナーレベルが上がって高CPのポケモンを捕まえられるようになるまでは強化はせずにとっておきましょう。

 

■ポケストップからアイテムを入手(50XP)

ポケストップをタッチした後、画像をスワイプするとアイテムが入手できます。アイテムはランダムで、手持ちがいっぱいでもXPは50もらえます。積極的にポケストップをスワイプしましょう。

 

ポケモンを進化させる(500XP)

プレイヤーが取れる行動のうち、一番入手経験値が高いです。ポッポマラソンと呼ばれるように、進化させやすいポケモンを集めてしあわせタマゴ(30分間獲得XPをすべて2倍にする)を使った状態で一気に進化させる事で大量のXPを入手することができます。ポッポ、ビードルキャタピーはどこでも捕まえることができ、進化に必要なアメも少ないためオススメです。ほかにコラッタも進化に必要なアメが25とちょっと高いですが、大量に捕まえられるためこちらもオススメです。

 

 

ポケモンジムで相手ポケモンを倒す(30~350??場合による)

トレーナーのレベルが上がると3色(レッド、ブルー、イエロー)の勢力のうちどれかに所属することができ、ポケモンジムでバトルをすることができます。ジムに挑んで1体でもポケモンを倒すとXPがもらえます。

自分の所属する色以外のジムに挑んだ場合、手持ちの6匹を選んでバトルに挑めるため、相手が高CPのポケモンでも勝てる可能性がありますし、同じジムを他のプレイヤーが攻撃している場合があるので勝つ可能性が上がります。

自分の所属する色と同じジムの場合、ポケモンを1匹しか持ってバトルできませんが、勝つとジムの名声が上がりジムレベルが上げることができます。

どちらの場合もポケモンを1匹でも倒せればXPが入手できますのでCPの低いポケモンを狙うなどして何度も倒せば短時間でXPを入手することができます。

ちなみにバトルで傷ついたポケモンはげんきのかけらや、きずぐすりで回復する必要があるのでポケストップで集めましょう。

 

 

 

上記を繰り返し、トレーナーのレベルを上げましょう。まずはレベル20くらいを目指します。その頃には高CPのポケモンが出現するようになり、アイテムも様々な種類が手に入ります。そしてポケモンの強化に必要なほしのすなもかなりの数がたまっているハズです。

 

特定のポケモンに絞り強化を行う。

ポケモンバトルに使うポケモン2,3匹に絞り、強化を行います。強化にはほしのすなとそのポケモンのアメが必要になります。CPが高くなると必要なほしのすなが増えますし、レアなポケモンだとアメが入手しづらく強化が大変なのでできるだけ入手しやすく高CPのポケモンを選びます。

 

育てるポケモンの属性をばらけさせる。

ポケモンバトルでは複数の属性を持つポケモンで相手の弱点を突くようにした方がかつ可能性が高まります。なので強化するポケモンを選ぶとき、違う属性のポケモンを選んだ方がいいでしょう。

 

技の速度が速いポケモンを選ぶ

ポケモンはタップで発動する通常技と通常技を当てていくとたまるゲージを長押しで消費して使えるゲージ技を1つずつもっています。

そのうちの通常技の攻撃モーションが短く連打が効く技の方が有利です。

たとえばたいあたりやひのこは攻撃力が高いですが、動きが大きく連打が効かないため、攻撃力では劣りますが連打の効くみずでっぽうなどの方が同じ時間でのダメージは上回ります。

なので育てようとしているポケモンの技がどういう技なのかをきちんと把握して育てましょう。

 

ほかにもポケモンを育てるうえで重視する点は様々ありますが、とりあえずこんな感じで。その上でおすすめポケモンはというと、

 

イーブイ

比較的捕まえやすく、ブースター、シャワーズ、サンダースと3属性に進化できます。特にシャワーズはCPが高く、みずでっぽうが攻撃速度が速いためおすすめです。

 

ナッシー

タマタマが比較的捕まえやすく、強力なタイプであるエスパーを持ちます。CPも高く、おすすめです。

 

他には地域によって捕まえやすい、捕まえにくいが変わってくるので一概には言えませんが、ポケモンジムに並んでいるモンスターを参考にしましょう。ポケモンジムに並んでいるモンスターは捕まえやすくて育てやすいか最初から高CPのモンスターを設置する場合が多いため、参考になります。

シャワーズカビゴン、ナッシーなどをよく見かけると思いますが、これらは比較的育てやすくて高CPにしやすいのでたくさんの人が設置しているわけです。

 

 

 

という感じで、自分なりにまとめてみたのですが、いかがでしょうか?

で、ポケモンジムを自分の勢力にしてそのあとどうするの?と思うでしょうがどうなるんでしょう??ぶっちゃけわかりませんwww

ポケモンGOはスマホのゲームなので今後のアップデートで何らかのシステムが追加される可能性はあります。

 

なので今はある程度レベルが上がってどこかのジムでそこそこ勝てるようになればそれでとりあえずゴールという感じになります。その後はひたすらレベルを上げてポケモンを強くするか、コンプリート目指して全国を旅するか・・・飽きてやめてしまうのも手です。好きにプレイしましょう。