弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

9v乾電池を使ったモーター慣らし

ということで、今日の勉強は一旦終わりにしてちょっとだけミニ四駆の話題を…

 

以前色んなブログを巡回中にとても素晴らしいアイディアを載せていた方のブログを見つけたのまねてみました。

 

f:id:terios2000:20160617011419j:image

それはこちら!9v乾電池を使ったモーター慣らし!!写真はスーパー2に入れてますが今はARシャーシに入れてます。

 

巷でモーター慣らしは9v!専用の高い機器を使ったり、自作したりと色々な方法で9vでモーター慣らしをしている人がいらっしゃったのですが、これはそんな手間暇かからずとっても簡単だなぁと感心しました。

 

てことで早速、

以前買ったhd3を回してどんな感じか見てみたいと思います。

 

f:id:terios2000:20160617011941j:image

 

この回転数は友人が自作したモーター慣らし機でv2.89流した状態で撮影したものなので実際の回転数とはちょっと違うと思われますが、まぁ目安と考えて下さい。

 

f:id:terios2000:20160617012625p:image

これは慣らし前の状態

 

f:id:terios2000:20160617012656p:image

正転逆転1回ずつ1セットした後の状態

 

f:id:terios2000:20160617012729p:image

日付が変わって今日の正転逆転1セット後の数値

 

f:id:terios2000:20160617012842p:image

もう1セットした結果

 

慣らし前23000回転だったのが24000

まで上昇。ここまで正転逆転30秒ずつ1セット1分を3セットしただけなのですが1000回転アップ!これは早いのでは!?

 

自作回し機に比べて短時間で効果はあるのですがいかんせんモーターが熱くなるので磁石が弱ってないか心配…もうちょっと時間短めにするべき??

 

とりあえず今回のhp3を乾電池で育ててデータを比較したいと思います!

 

明日からは帰ってきたらまずモーター慣らして、勉強して終わった頃に冷えてるからもう一回って感じでやろうかな…