弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

いきなりSPI対策!3日目!

頑張って完成まであと一歩!まで作ったプログラムが仕様をブラッシュアップするからとか言われて全部廃棄になりました!ひどい!でもいつもの事なんだ・・・。

 

今日は23回目に挑戦しました!

SPI模擬試験 第23回 | 通信講座は脳内カレッジ

 

 

時間:35分29秒
成績:10問中7問 非言語7問中5問 言語3問中2問
振り返り:

 

非言語

Q1速度

どっちかというと加速度の問題?ちょっと似た問題探そう
答えるために必要な式は目の前にあったのでちゃんと計算しよう

Q2
車がBC間1000m走ったくらいで追いつかれていて、電車が車の倍速で迫ってくるから半分で500mとかの適当計算
計算式が組み立てられないで適当計算で当たってたラッキー問題です。
解説ちゃんと読もう。


Q3
方程式!たてられてない!
言葉を理解していないようですね・・・。

Q4図形
いまだたくましい想像力で展開図を組み立てました。

Q5,Q6推論
ノートに書きだしたらわかった。プロレスの勝敗だけちょっと組み立てに手間取った
組み立ての速度を上げる

Q7電車の長さ
全然わからず該当なしにしたらそれが正解って・・・ラッキー杉やろ!
電車算ってあんまり登場しないらしいという話を聞いてあんまり勉強してなかったのでわかりませんでした

 

○言語
Q8間違えました。日本語難しい・・・

 

適当正解が2問あったのでぶっちゃけ正解率50%ですね。うーん・・・。

 

ここ3回の挑戦で推論はそこそこ解けている気がします。
今日会社で推論を重点的にやったからかもしれませんが・・・。

代わりに方程式がダメダメ。そもそも問題文から数式を組み立てることができていないですね。ここを重点的に勉強しなければ!

 

会社に元塾講師さんがいらっしゃるらしいので質問してこようかな・・・