読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

自作カーボンスラダン試作版

ミニ四駆
さて、春が終わりもうすぐ夏ですね。
今年もジャパンカップがやってくる…という事でちょっとずつ準備を始めてるてゅんです。

今日は初めての自作カーボンスラダンを作成してみました。
f:id:terios2000:20160602013331j:image
モロ出しタイプってヤツですね。

スライド幅を左右1mmにしたかったんですが、手元にあるモノで5mmを正確に出すものがなく…しょうがなく6mm幅のマスキングテープで作成しました。なので左右に1.5mmほどスライドする設定です。

しかし…スライド穴を綺麗に作るの難しいですね。
うちにはタミヤハードコートヤスリとよくあるヤスリ3点セットだけなのですが、狭い隙間を削って広げるのが大変でした。
もっと薄っぺらいヤスリとか小さい隙間にも入るヤスリとかを用意しないと角の部分などを綺麗に作るのはできそうもないです。

バネ入れ部分もすごく大変。しかも今の状態だとちょっと幅足りないっぽいすねぇ…広げすぎてガバガバだと外れる可能性もあるいし難しい…。

ということでスライドがすこぶる悪い最初の一本が完成しました。最初なんでこんなもんでしょう!という事で色々研究して大会に使えるヤツを作ろうと思います。