弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

だらだらミニ四駆記事

ミニ四駆について悩んで悩んで、むしろ何について悩んでいたか忘れちゃうくらい悩んでます。てゅんです。

 

ミニ四駆についてやりたいことがいっぱいあるんですけど、仕事とか今やらないとならない事とががあってあんまり手を付けられていないんですよ・・・めっちゃサーキット行きたい・・・。

 

今日はどちらかというと自分用メモ的な、やりたいことをだらだら~っと書いておきたいと思います。そこから誰かのヒントになったりしたらいいと思いますので・・・。

 

 

 

1、youtubeミニ四駆チャンネルまとめがほしい

 youtubeはみなさんよく見ると思いますが、ミニ四駆についてのチャンネルとか視聴してますか?私はしてませんでした。話題になった動画をたまに見る程度でした。

先週から改めてミニ四駆について配信しているいくつかのチャンネルを視聴したところすごくためになる情報を配信している方がたくさんおり、これ見てないのはもったいなかったなと反省している所です。

しかし、流石のyoutube。マイナーなジャンルだと思われるミニ四駆についてのチャンネルがすごく多くて、すべてを見るのは大変なのでミニ四駆チャンネルまとめ的なものがどっかにないかな~とさがして見つからなかった所です。

 まとめてる方サイトの情報とかあったら知りたいなぁ・・・まぁ自分でまとめろって話なんですがw

 とりあえず、先週見ててこの動画よく見るな~すごくためになるなぁというチャンネルを2つ・・・

 

 

www.youtube.com

5、6本見た。

検索窓で「youtube ミニ四駆」と入力すると一番上にくるチャンネル。私もどのタイヤセッターがいいんだろう?って調べていたときによく拝見しました。先週あらためて新しい方からいくつか気になるものをみたのですが、親切丁寧な説明ですごくためになりました。これはとってもおすすめ。

 

 

www.youtube.com

2,3本見た

ガチでVSを組むシリーズがすごくためになりました。この前作ったVSはこの動画を参考に組もうかなと考えています。なんかまだVSに苦手意識があるのでここで克服できればいいなと。まだそれしかみてないですが、スラダンの作り方2016バージョンとか気になる動画がまだまだあるので時間ある時に少しずつ視聴しようと思います。

 

とりあえず2チャンネルほど。「youtube ミニ四駆」で検索すると上位に2番目に出てくるミニ四リーマンとか気になりますね。検索上位に来るということはそれなりに人気のあるチャンネルってことなんですよね・・・。前に品川で子供にサインねだられてるのを見たような気もするんですよね・・・。後で見てみよう。

 

ミニ四駆動画といえば熊とブルーという芸人さんの動画も人気ですよね。よく話題に上がる動画だったので見てました。新橋とか品川で何度か見かけたことがありました。

 

 

2、VSとAR(S2)マシンを作成

メインのTZ-Xマシンと比較のためのマシンを作りたいです。

VSのテンプレマシンやAR,S2のFM化マシンだったりとか作ってみたいです。

そこからいい所を見つけてTZ-Xの改造に役立てられればなと・・・。

 

3、MAサンダーショットのチャンプマシンコピー

去年かな?の超速ガイドに載ってた中国チャンプのMAマシンがすごく印象に残っていて、MAシャーシをそのまま使用、ヒクオなどを使わずフロントバンパー後にマスダン配置など、日本のトレンドとは一線を画したマシンで優勝したそうで、どうしてそんなに早いのか?を研究するためにチャンプマシンコピーをしたいと思います。VSのテンプレとほぼ同じ内容ですねこれ。

 

 

4、電池の管理方法とモーター慣らし

以前も書いてますが、ここはめんどくさくて手を付けてなかった部分ですが、トップレーサーに追いつくには絶対に必要なことだと思いました。友人が以前作ってくれたモーター慣らし機の改良版を作成したそうなので今度それを使ってモーター慣らしをしたいと思います。

 

 

5、マシンを走らせたい!!

なにも気にせずマシンを思いっきり走らせたいです・・・。

暇と元気と体力を作らないとなぁ・・・。

 

ということで、書き出してみたら誰かの役に立ちそうな内容が一切ないですね。すみません。今週末は暇をつくって走らせに行きたいぞい!!