読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

2015年ラスト!新橋ミニ四駆チャレンジ エキスパート

こんばんわー!

年末大掃除してたら記事書くのをすっかり忘れていたてゅんです!申し訳ねぇ!!

 

今回は今年最後のレース!として新橋ミニ四駆チャレンジに参加しました!

くせものだった・・・。

 

とりあえず見づらいと思いますがコースレイアウトをどうぞ

f:id:terios2000:20151229001222j:plain

f:id:terios2000:20151229001237j:plain

 

とこんな感じのあやしぃ巨大なコブ付きのコースレイアウトです!いやほんと大変でしたねwwww

 

写真からはわかりませんが、実はあのコブの先のコースのつなぎ目あたりにウォッシュボードがついており、速度を出しすぎたら即死、遅すぎたらウォッシュの餌食となかなかいやらしい仕様でした。

 

 

今回はマシンを2台持ち込み。

f:id:terios2000:20151125003417j:plain

f:id:terios2000:20151115020602j:plain

最近遊びで走らせてる両軸MAアバンテとエースマシンのイグレスTZ-Xショットです。

どちらも昔の画像の使い回しですがセッティングはほぼ同じです。

 

2回の練習走行では2台を1度ずつはしらせました。

 

実は最近、提灯よりもフロントバンパーより前にマスダンおいた方が安定するんじゃないか?という事を少し考えていたので、MAマシンにセッティングを施しました(写真の状態からフロントバンパーを下げて、ブレーキの上にマスダンをセットしました)。

結果は3週目の着地で失敗してCO。

 

エースマシンは適当な中径タイヤを履かせたままだったので速攻でタイヤが外れたため、回収。とりあえずレースはMAで出ることにしました。

 

 

●第一ヒート

練習走行からマスダンを加えたり、位置調整を施してレースへ。1週目でコースアウト。

 

第二ヒート

ブレーキを追加したり変更したりしてレースへ、やっぱり即CO

 

第三ヒート

モーターをマッハからハイパーダッシュに変更。メビウスの輪から抜け出せなくて停止w

 

正直ここで、心がおれました。まったく安定してくれないwww

なのでエースマシンに変更。

MAからタイヤを奪ったり、マスダン調節としていろいろはぎ取って修正。

ちなみにこの第三ヒートの決勝レース。最終レースに残った2人のレーサーが共にCOしてしまい再レースを何度も繰り返し、電池交換を行い再レース・・・するもやっぱり両者COで決勝進出者なし!という波乱の展開でギャラリーがすごく湧きましたww

ちなみにこの後変則第六ヒートを行う事を宣言されましたww

 

 

第四ヒート

エースマシンに変更してスタート。スピードで圧倒的に負けるものの、他車がすべてCOしてラッキータスキ!!

f:id:terios2000:20151229001216j:plain

やっぱり彼はウチのエースマシンや!!

 

ちなみにここまでネオチャンプ(水曜日に新橋で調整した時から充電してない)をずっと装備していたので、新品のパワーチャンプに変更したところ、例のコブで着地で跳ねてひっくり返ってCO。

後で友人に動画を見せてもらったらジャンプがななめってて・・・やっぱきっちり微調整しながら付けたタイヤじゃないからなにかがズレてるのかも・・・。

 

第五ヒート

同じマシンでマスダンを変えたり、ストローク量を増やしたりしたもののコブでCO。くやしい・・・。

 

●第六ヒート

時間がないため変則方式ということで、MCの新橋店員さんの出す条件に当てはまった人が参加可能で15人程度までということに。まぁ外れて出走できずでしたけど・・・。

 

 

そんな感じで、ラッキーとはいえタスキ一本取れてよかった。一緒に来た友人もタスキを一本取れて、いままでで一番安定したマシンだった。今後はこれを参考に新マシンを作っていく・・・ということを言っていました。スーパー魔改造のコツがつかめてきたのか??

 

あとはフロントマスダンの話。今回の結果でフロントマスダンよりも提灯(フロント提灯ですが)の方が制動力は上という結論がでました。両軸と方軸などなどさまざまな条件が違いますがやっぱり提灯って偉大だなってことがわかりました。来年向けマシンは提灯で考えていきたいと思います。

 

 

 

そーいえばあの謎のコブ、新橋であんまり見たことないのですが、もしかして来年のサンライズバンプってあんな感じのセクションなんでしょうかね?普通のドラゴンバックじゃあんなに飛ばないし・・・。うーん気になる。