読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

新橋ミニ四駆チャレンジ 2015年11月

参加してきました新橋ミニ四駆チャレンジエキスパートクラス!!

今回も写真少な目でお送りしていきます・・・。

本当にすみません・・・。

f:id:terios2000:20151115020602j:plain

本日の参加マシンはこちら。

少し前から何度か走らせてきたフロント提灯サンダーショット。

前回作成したペラタイヤを装着しました!

セッティングは基本写真から変わりませんがモーターと電池、ブレーキを微妙に変えて戦ったので、レースの結果と一緒に書きたいと思います。

 

 

当日のコースは・・・すみません撮り忘れました。

会場に着いたのがギリギリだったのであわてていて・・・ぐぬぬ

ちなみにツイッターなどにコース写真が上がっていると思いますが、正統派立体コースという感じでとても楽しいコースでした。

特にドラゴンバックとテーブルトップの交差してる部分はいいっすね!ああいうのが立体コース!って感じが出てて好きです!

 

ところで、今回の会場の雰囲気がいつもとちょっと違いました。

近くにいらっしゃった常連さん方も知らない顔が増えたなぁ・・・と感慨深げにおっしゃってたのもあり本当に競技人口が増えてるんですね!まぁ私もミニ四駆チャレンジは最近始めたばっかりの新参者なんですがww

 

あとちょっと思ったのが、第一ヒート時の車検で引っかかる人、次のレースでCOしたマシンをキャッチするお仕事を忘れて戻ってしまい出てこない人などが今まで参加したレースに比べて多かったですね。

 

初参加で慣れないのはわかります。私も一回仕事を忘れて席に戻ってしまったことがありますw

ただレースの進行も止まってしまいますし、間違えて戻ってしまったら素直に出ていきましょう!

 

 

では、レースの状況を。

 

 

いつもの練習走行一回目

事前に用意したマシンは、ハイパーダッシュ3モーターにパワーチャンプ、フロントにはブレーキを付けずFRPを取り付けただけの状態。リアはゴム管ブレーキを付けていました。

これは5週完走できたのですが、一緒に走った方と比べて明らかにスピード負けしてました。

 

練習走行二回目

モーターをスプリント、電池をネオチャンプに変更してスタート。1週目のドラゴンバック後のコーナーで飛んでしましましたwwうん知ってたw

 

第一ヒート

モーターをハイパーダッシュ2に変更。3に比べてずっと続けて使ってきたモーターなので3よりパワーがあるだろうと思って装着。2、3周目のドラゴンバック→コーナーで飛んでしまいCO

 

第二ヒート

フロントにブレーキがなかったのが原因かなと思い灰ブレーキを追加。ついでにパワーを抑えるため電池をパワーチャンプに戻して再戦。結果は下りスロープの着地で吹っ飛ぶ。コーナーまで行かずに着地で吹っ飛んだためブレーキが利きすぎた模様。

 

第三ヒート

フロントブレーキを今朝買ったばかりの2mmピンクスポンジに変更。机がなかったためうまく切ることができずちょっと細くなってしまいましたが装着。なんとか完走するもスピード負けってこれブレーキ以外はほとんど練習1回目と同じセッティングじゃんww

 

第四ヒート

フロントブレーキがあるからいけるだろ!ともう一回電池をネオチャンプに変更して参加。5週目トップを走るものの最後の下りスロープでCO。フロントブレーキのスポンジがボロボロで外れかけていたのでこれが原因かとw

 

第五ヒート

ブレーキを張りなおして最終戦!スタート直後にCOしたほかのコースのマシンが乱入してきてスピードダウンするものの何とかトップで戻ってくる・・・直前に抜かれて2着!ああああああああああああああああああ

 

 

ということで今回は無冠で終わりになりました。とはいえ3ヒート目からセッティングが出て完走2回っていうのは個人的に成長したな感があってよかったです。

 

マシンの反省として、

中空で作ったペラタイヤで走らせたのですが、なんかパワーが伝わってない感じがしました。加速がすごく遅かったです。タイヤについたゴミが左右に振れていたので両面テープのゆがみなどが影響し精度が出ていないっぽいです。

あとはフロントの制動が弱すぎた事。ジャンプ時の挙動としてフロントから入るように調整したつもりだったのですが、思い通りに行かずリアから着地した場合にフロントが浮いて飛んでしまうようです。

 

という感じで、見た目だけすごくガチっぽいダメマシンになってしまっている感じですね・・・。

なのでタイヤはどうやったら精度が出るか?をいろいろ研究していきたいと思います。

 

あとはブレーキスポンジ!スポンジを変えてブレーキの利きを直したいときに切れてないと焦ってうまく切れません!あと今回みたいに机がないと余計につらい!!なので事前に切って用意しておきましょう!

 

そんな感じで個人的に今年最後?のレースが終わりました。来年の3月でミニ四駆に復帰して丸2年になります。少しずつですが成長してるなっていうのが実感できていると共に、大会で勝って表彰台に登りたい気持ちもどんどん上がってきております。この調子で来年も再来年もミニ四駆できるといいっすね!!