読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ミニ四駆オータムトライアル2015 in ホビーゾーン与野店

ミニ四駆

本日はオータムトライアル2回目の参加となるホビーゾーン与野店のチケット戦に参加してきました。

 

前日は仕事で終電帰りだったのですが、大会の開催時間が20:00ということで昼間にゆっくりマシンを組むことができました。そして、フロント提灯のテスト機をくみ上げて会場に向かったのですが・・・

f:id:terios2000:20151018012917j:plain

f:id:terios2000:20151018013320j:plain

f:id:terios2000:20151018012935j:plain

あんまりいい写真が撮れませんでしたが、ほとんどフラットに近いコースレイアウトでして・・・。

提灯意味ねぇ・・・。

 

フリー走行で何度かはしらせたのですが、まっっっっったく速度で追いつけなかったです。

結局、今までつかってたヒクオマシンでほとんどの装備を外してローラー位置を調整して、ぎりぎりまで速度を追及したマシンで出たのですが結果はCO。練習でもなんとか入るって感じだったのでまぁ・・・。

 

 

今回学んだ事として、

高速レース向きのマシン、知識がない。

今回のほとんどフラットなコースで速度を出した時、安定してコースを走るセッティング知識が足りません。結局開始まで完全に安定状態のマシンを組めなかったし・・・。

速度を出す改造もできませんでした。モーターと電池変えるくらい??

なので、今後そういう基本的な知識を付けていきたいと思いました。

 

 

少し前から立体向き制動ギミックばかりに目が行きがちで、基本的な事がおろそかになりがちだな~と考えていたのですが完全にその通りになってしまった感じです。

フロント提灯テスト機にはその辺も踏まえていろいろ普段と違うセッティングを施しているのである程度形になったら公開したいと思います。

 

ちなみにホビーゾーン与野店さんを見てきたのですが、

充電電池放電機や、ペラタイヤ作成キット、貫通済みホイールなどなど、定番改造を施したパーツや、パーツのバラ売りがかなり豊富で面白い品ぞろえでした。私も今回、シャフトチェッカー(500円。シャフトがまっすぐか調べることができる)を購入しました。これで前に使って曲がっているか曲がっていないかわからないシャフトを選別して使えないものを捨てられますww

 

さらに明日もミニ四駆大会(チケット戦は朝イチ!!)があるようなのでご興味のある方は参加されてはいかがでしょうか?