弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

個人的シャーシ所感

連日暑い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか。私はバテバテです。

 

最近は過去のアニメを見直したりしてます。SHIROBAKOとか秒速5センチとか・・・なんか、最近涙腺ゆるくなったっぽいです。少しだけ夢に近づけましたの所とかガチ泣きする所でした。

 

あと来週はコミケですね。オリンピックとかTPPとかでもしかしたら今後なくなってしまう可能性もあるので行ける今のうちに行くべきだなと改めて思いました。

 

 

さて、本題。

ミニ四駆の各種シャーシの個人的な所感を書きたいと思います。

 

シャーシの所感といえばいろんな人がブログに書いてくださってます。かくいう私もよく参考にさせて頂いてました。で、いつか書いてみたい!と思ってたので今回一旦書いてみようと思いました。誰かの参考になったらいいな~くらいの気持ちで。

 

ちなみに順位とかはつけませんが、上の方が個人的にいいと思うシャーシになっています。

 

 

 

ARシャーシ

片軸タイプの最新シャーシです。剛性があり、FRPを付ける穴も多数あり、とても使いやすいシャーシだと思います。モーターや電池を裏から取り出す方式なのも提灯改造しやすくとてもいいです。

特にファーストトライセット、AR用リアブレーキ、サイドマスダン、フロントアンダーガードをフル装備するとマシンの縦横幅ぴったりのマシンが簡単に作れるあたり、本当に初心者向きだと思います。迷ったらこれをかえ!

 

 

MAシャーシ

実はあんまり触ったことがないのですが、フロント、リアバンパーがARとほぼ同じく使いやすいです。さらに両軸タイプの最新マシンということで駆動効率もかなりよく速いと聞きます。しかも最新のシューティングプラウドスターがMAシャーシなので今からはじめるぜ!って人はこちらをどうぞ

 

 

TZ-Xシャーシ

最近個人的に注目してるシャーシです。

フロントが弱くて補強方法で悩んでますが・・・。しかもリアの2点止めの穴も弱いらしいという言うこまったシャーシですが・・・。ホイールベースが長く(ARと同じ)ジャンプの姿勢がとてもきれいです。レツゴー世代の自分にとってTZは一番多く触っていたシャーシだったのでなんか手になじむ感じがしてとても好きです。

 

 

S2シャーシ

これも新しめのシャーシですね。レツゴー世代のS1シャーシをアップグレードしたシャーシです。現在のレースに通用する剛性を持っていて、リアの2点穴も強度があって使いやすいです。ローラーベースが短いためテクニカルコース向きです。後軽い。ARをずっと触った後にS2を触ったのであまりの軽さにびっくりしました。東京大会1で初めて実戦投入。ジャンプが安定せずコースアウトしてしまいましたが個人的にはかなり好きなシャーシです。

 

VSシャーシ

ベテランのレーサーが愛用する最強のシャーシ。軽くて、駆動部分の作りがよく速いそうです。フロントが少し弱いと言われていますが、補強方法が多数ネットに上がっており、改造方法自体かなり情報が多いです。どんどん改造して最速を目指したい人向けではないでしょうか?ちなみに、個人的には相性が悪い気がします。歴代のVSマシンはすべて1週走れない出来でしたwなんか走らせるたびにあちこち壊れたりするイメージがあり、なかなか使いこなせそうにないです。

 

 

 

最近主要のシャーシを上げてみました。多分に個人的感想が含まれていますがなにかの参考になればと思います。