読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

初参加のミニ四駆チャレンジ

ミニ四駆

27時間TVを見ながらもう一個更新!

昨日新橋で初めてのミニ四駆チャレンジに参加してきました!

 

マシンはさっきの記事に書いたナカオハリケーンで出場です。

 

ミニ四駆チャレンジは公式大会と違ってヒート制となっています。

1ヒートは1次予選、2次予選、決勝と3回走ることができ、そこで勝つと黄色の決勝たすきをもらえます。それを全5ヒート行い、最後に各ヒートの優勝者、黄色のたすきを持っているレーサーが戦い、優勝を決める方式です。

なので、最低でも5レースできる計算ですね。

 

f:id:terios2000:20150726045709j:plain

本日のコースレイアウトはこんな感じ。

 

開始前に一人2回まで練習走行が行えます。

1回目の練習走行で画像の上付近にあるコブからの下りでコースアウトしたので、フロントにマスダンパーを追加して2回目の練習走行、これは危なげなく完走でき、今日のセッティングは決まったな!と思いました。

 

第1ヒート 2コーススタート

電池を新品に変えて出場。

練習走行と同じく安定した走りでトップを快走!これはもらったと思った4周目にコーナーでCO。電池が新品なのがいけなかった??

 

第2ヒート 5コーススタート

電池そのままで出場。

最初のレーンチェンジで速攻でCO

ここでちょっとおかしいな?と思う

 

第3ヒート 2コーススタート

順番を待つ間にさらに電池を消耗させて出場。

やっぱり普通のコーナーで飛ぶ。

 

ここで何かおかしいと気づく。 

 

第4ヒート 5コーススタート

電池を替えず、モーターをアケポンのトルク2に変更。

レース開始から4位走行、4週目までに少しずつ先行するマシンを抜いて

2位に浮上。そしてスタート地点のふつーのコーナーでCO

 

ここでフロントバンパーが指でちょっと押しただけで動くようになっていることが判明。フロントバンパーが度重なる衝撃で疲労したようです。そういえばそのまま使ってて補強とか特にしてなかった・・・。

 

第5ヒート 5コーススタート

モーターをHD3に戻してサイドの重りを増やす

2コースだったら25252でにっこにこにーが完成したのにとかちょっと思う

3週目のコブからの下りで無事CO。

しかもサイドのFRPが折れて重り行方不明w

 

結果、完走したのは練習の1回だけ!なんてこった。

敗因はシャーシの補強を行わなかったこと。着地でフロントバンパーをこすってたのは知っていたのでアンダーガードを取り付ければよかったんですが、TZ-Xって取り付けづらいんですよね。それで何もつけてなかったんですが・・・。

 

次回までにフロントの補強、もしくはぶった切って井桁化をしたいと思います、