初参加のミニ四駆チャレンジ
27時間TVを見ながらもう一個更新!
昨日新橋で初めてのミニ四駆チャレンジに参加してきました!
マシンはさっきの記事に書いたナカオハリケーンで出場です。
ミニ四駆チャレンジは公式大会と違ってヒート制となっています。
1ヒートは1次予選、2次予選、決勝と3回走ることができ、そこで勝つと黄色の決勝たすきをもらえます。それを全5ヒート行い、最後に各ヒートの優勝者、黄色のたすきを持っているレーサーが戦い、優勝を決める方式です。
なので、最低でも5レースできる計算ですね。
本日のコースレイアウトはこんな感じ。
開始前に一人2回まで練習走行が行えます。
1回目の練習走行で画像の上付近にあるコブからの下りでコースアウトしたので、フロントにマスダンパーを追加して2回目の練習走行、これは危なげなく完走でき、今日のセッティングは決まったな!と思いました。
第1ヒート 2コーススタート
電池を新品に変えて出場。
練習走行と同じく安定した走りでトップを快走!これはもらったと思った4周目にコーナーでCO。電池が新品なのがいけなかった??
第2ヒート 5コーススタート
電池そのままで出場。
最初のレーンチェンジで速攻でCO
ここでちょっとおかしいな?と思う
第3ヒート 2コーススタート
順番を待つ間にさらに電池を消耗させて出場。
やっぱり普通のコーナーで飛ぶ。
ここで何かおかしいと気づく。
第4ヒート 5コーススタート
電池を替えず、モーターをアケポンのトルク2に変更。
レース開始から4位走行、4週目までに少しずつ先行するマシンを抜いて
2位に浮上。そしてスタート地点のふつーのコーナーでCO
ここでフロントバンパーが指でちょっと押しただけで動くようになっていることが判明。フロントバンパーが度重なる衝撃で疲労したようです。そういえばそのまま使ってて補強とか特にしてなかった・・・。
第5ヒート 5コーススタート
モーターをHD3に戻してサイドの重りを増やす
2コースだったら25252でにっこにこにーが完成したのにとかちょっと思う
3週目のコブからの下りで無事CO。
しかもサイドのFRPが折れて重り行方不明w
結果、完走したのは練習の1回だけ!なんてこった。
敗因はシャーシの補強を行わなかったこと。着地でフロントバンパーをこすってたのは知っていたのでアンダーガードを取り付ければよかったんですが、TZ-Xって取り付けづらいんですよね。それで何もつけてなかったんですが・・・。
次回までにフロントの補強、もしくはぶった切って井桁化をしたいと思います、