読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

45度バンクに飛び込んだマイマシンが爆発した件

ミニ四駆
 昨日はあまりの疲労で即寝しちゃいました、てゅんです。
 皆様ジャパンカップ2015東京大会1お疲れ様でした!私は予定通りの1次予選敗退ですww
ウェットコンディションのため、セッティングの変更を強いられたり大変でしたねww
 
て事でまずは出場マシンと参加した感想をば
 
f:id:terios2000:20150622091911j:image
 今回はこのなんの変哲も無いs2ノリオリバティーで出場しました!頑張ったポイントはブラックスペシャルのボディにガンメタルブラックを拭いてちょっと違うブラックスペシャルにしたところ??
 内部にハイパーダッシュ3&ハイスピードギアでちょっとトルクよりのセッティングで抵抗抜きとはなし。シャーシもノーマル。
 タイヤはバレルのつもりだったんですけど、雨だったので出来るだけグリップが確保できるようにゴムに変更。ただし、フロントは安定性重視でオフセットトレッドを外履きにしました。実は手持ちがそれしかなかったって事は秘密。
 という本当に何も変なことしてない普通のマシンです。
 
f:id:terios2000:20150622092105j:image
 こちらは友人考案のベルダンパー。大系スタビ用の黒ビスを逆さにしてスタビポールキャップを貫通させたもので抜けないように固定してます。こうするとビスが完全固定されず、重りが縦横無尽に揺れる様になります。
 発案者の友人曰く重りが揺れる事によって従来の上下の衝撃の他に前後左右の衝撃も吸収する(断言)と言っておりまして、ちょうどリバティーのボディそのままだとどう頑張ってもマスダンがうまく設置出来なかったため、唯一設置出来る吊り下げ式で最大限効果を発揮出来そうだったため採用しました。
 
f:id:terios2000:20150622093234j:image
 リアはスクエアマスダンでシッカリ衝撃を消し、AR用リアブレーキを切ったものでジャンプ姿勢を整える感じです。実は今までは間に1.5mmスペーサーを入れてたんですが前後のゴタゴタで入れ忘れました(爆)このセッティングミスが一番の原因だったかなと思いますw
 
 
レースは3コーススタート。
最初のプラウドを飛んで…
 
ちょっwマシン横向いてるんですけどww
 
なんとか入ってバンクを超えて1週、2週目のプラウドでやっぱり横向いてバンクでクラッシュwwなんかサイバイマンにやられたヤムチャみたいな感じになってましたwwナンテコッタイww受け取ったら電池が飛び出してフロントのパーツは飛び散って…ナンテコッタイ(二回目)
 
て言うか前日友人宅でジャンプを見てた時、2つのジャンプ台のうち、片方でどうしても体制が崩れる問題があったんですよね…あれコースのせいだと思ってたけどそういう挙動だったかー
 
そんな感じでジャンプ以外は安定してクリア出来てたのでまぁよかったですw次回までにジャンプ姿勢をきちんと整えなければw
 
 
他、2次予選以降を見学した感じですが、プラウドジャンプ→バンク上りに着地。これが綺麗な人は安定してクリアしている印象。ハイパーダッシュ以上だとストレートには着地出来ないみたいですね。さらにリアが下がってる人の方が安定感あります。フロントから突っ込むとコースの機嫌によって弾かれるみたいです。
 タイヤも会場のスポンジタイヤが売り切れたらしいのでみんなスポンジに変更してるのかなと思ったんですが、そんなの関係ねぇ!とばかりに皆様ペラでしたw
 
コースアウトはプラウド、スロープ上り、下り直後のコーナーがほとんどで、ウォッシュボードとモヒカンは空気でしたね・・・。これ中径タイヤで低重心安定タイプが有利かもしれないっす。僕が見てた2次予選では大径ペラマシンのが多い印象でしたけど、それなりに中径マシンの方もいらっしゃいました。
 
 
 面白かったのは、たぶんノーマルモーター?を装備してたらしい方のレースw他のマシンが続々コースアウトして、そのマシン1台だけがゆっくりコースを進んでいたのですが、バンクで止まりそうになるたびに会場全体の空気に緊張がはしり、上りきるとほっという声が聞こえそうになるほど、全員が固唾を飲んでマシンを見守ってましたwwちなみに最後はメビウスチェンジャーの上りを上りきれずすべり落ちてしまい、会場全体からああ~っと言う声がwww会場に謎の連帯感が生まれたレースでしたww
 
 
と、いうことで私の所感として、
まず、プラウドのジャンプ対策が一番大事だと思います。
できるだけロングホイールベースのマシンを使って、とにかくまっすぐ飛ぶ事を心がける、着地はダッシュ系モーターを使うとバンクの上り付近に着地することを考えリアが下がってフロントが上がる飛び方をするように調整する。
続いて、スロープ。油断しないようにフロントに軽くでいいのでマスダンを設置、もしくは提灯ヒクオでカバー。もしくは低重心マシンを選択する。
を最優先として対策し、モヒカンは滑る、滑りやすいようにシャーシ裏面にマルチテープを張るなどの対策、デジタルバンクにスラダンなどなどを組み込んでいけばいいんじゃないかなと。
 
と考えるとシャーシはX,XXが一番適しているかな?ロングホイールベース、低重心、ワイドトレッドで安定して走れそうです。時点でMA、AR。
VSやS2はちょっと不利かもしれませんが、工夫次第でいくらでも対策ができるし、上記シャーシに比べて軽いのは武器になると思うのでダメだとは思っておりません。
 
という感じで、来週は大阪大会?でしたっけ?参加するみなさんは頑張ってください!!
 
以下は愚痴。まとめるともう先行販売に並ぶのはこりごりという話です。
 
 
 
 
 
 
 
今回私は先行販売列に4時間以上並んで軽量アルミローラーを買ったんですけどめっちゃ大変でした。ツイッターでも何度もつぶやかれてましたけど、割り込み。あれ、列が蛇行してるので、反対側にどんな人が並んでるか結構記憶できるんですよ。あ、この人とすれ違ったから列結構すすんだな~とか。なので割り込んだ人、とても目立ちます。やめていただきたいです。あと割り込みだけが悪いかというとそうでもなくて販売員さんが足りないです。購入は一人1つだけという事の周知が足りなかったのも原因だと思います。買い物頼まれて並んで1つしか買えないとなったら人を呼んできて、複数購入したいって思いますもんね。でもそこは一人で何個と買われると商品がすぐになくなってしまうので、難しいところですね。せめて一人2個とか3個とかにしてほしかったです。ほかにも列整理してる人が少なすぎでした。たぶん何度か列が変なところでつながったりしてるとおもうんですよ。最初あんなまっすぐな列じゃなくてもっと蛇行してたと思うんですよ。眠かったんで夢だったかもしれませんが。などなど参加者が増えるにしたがって今まで通りにいかなくなってきたと思います。朝のメビウス受付とか含め。なので、運営も対策をいろいろしてほしいですし、参加する方もマナーを守ってみんなたのしく大会を盛り上げていきたいですね。