読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ガンダムデュエルカンパニー

ゲーム ソシャゲ

先週知り合いと巣鴨に行きました。

どっかで遊ぼうぜって言われて特に案もなかったので適当にTVで特集していた巣鴨って言ったらそれが通ってしまって・・・。

洗い地蔵が長蛇の列で洗えなかったのが心残りです。

 

 

で、その時気まぐれで買ったのがガンダムデュエルカンパニーのカード

 

このゲーム前にちょっと気になってました。

○世界数か国で同時サービス開始

○世界中の強敵と対戦できる

 

という2点が気になってやってみようか悩んでいたのですが、その時はいろいろ忙しかったしソシャゲで十分とか思ってたので・・・。

で今回、本当にちょっとしたきまぐれでカードを買ってしまったのでやってみることに。

 

簡単にデュエルカンパニーのゲームを説明をすると、

3*3マスの中にモビルスーツカードとパイロットカードを好きなようにセットして小隊を作ります。これを3隊。

 その自分の部隊に大まかな攻撃方針と部隊の変更方針を設定して対戦相手を指定すると自動で戦ってくれるという感じ。 

 ゲーム自体は無料で遊べますし、レンタルカードと呼ばれるゲーム内専用カードが配布されるのでカードを持ってなくても遊べます。スタミナもないのでいつでもどこでもプレイ可能。とはいえ、レンタルカードには様々な制限があって強くないのでリアルカードがほしくなります。

 

 私も最初はレンタルカードのみで1人プレイモードのミッションを進めていたのですが、すぐに進めなくなり即座に気まぐれで入手した6枚のカードを登録。これでちょっとは先に進めたものの、またすぐ八方ふさがり状態に。

 次の日は拡張パックを購入。これで多少楽になりましたが、やっぱり簡単に進めない。その次の日に近所の取り扱い店をさがして聞いたことのない店があったのでいってみたのですが、そこはBOX売りしかしてないらしく、店長のおじいさんにありますか?って聞いたらBOXが出てきていくらになりますって言われた手前バラで・・・などといえず(しかも定価よりそれなり安かったし・・・)購入。

 楽になったというか選択肢が増えてもっと難しいゲームに・・・。

 うーむ。

 

 難しいなという点は以下。

○武器の強さがあいまい

 1枚のカードに武器が3種類設定されているのですが、武器の強さの説明が超強力な~、強力な~とか主力武装、サブウェポンなどと書かれており、そのカードの中でどの武器が強くてどれが弱いかはわかりますが、別のカードとどっちが強いのか比較ができません。

 

○強化アビリティ関係の強さがわからない

 同じようにパイロットカードにも特定の条件を満たすと発動し、ステータスがアップしたり、敵に妨害効果を与えたりするアビリティが設定されているのですが、カードでも画面です○○がアップとかしかかれていないのでどれくらいアップしてるのがわからないのです。なのでレア度の高いカードと低いカードで同じアビリティを持ってる時にどっちのほうがどれくらい効果があるとかを自分で検証する必要があります

 

○コンボで何が起きているのかわからない

 特定のモビルスーツとパイロットを組み合わせるとコンボというものが発動し、その機体に追加効果が発生するのですが、これがどれくらいの強さなのかわからない・・・。なのでアビリティで強化したほうが強いのか、このコンボをたくさん作ったほうが強いのかなどがまったくわかりません。

 

 

など、つまり強さの指標となる数値がまったく出てこないため、どう組み合わせたら強いなどが非常にわかりにくく攻略wikiなども息してないようなので自力で何度もプレイして強さを理解しないといけないようなのです。幸い演習という成績に影響のないお試し対戦が何度でもできるのでそこで覚えましょう。

 

 

正直、掲示板なども盛り上がってないようにみうけられますが・・・もうすぐ第3弾が発売ですしせっかくなのでもうちょっとあそんでまた感想を書きたいと思います。