読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ブレイブフロンティア マクスウェル攻略

ソシャゲ

やっとたおしたよおおお

つかれた・・・たぶん3日くらいずっと挑戦してた気がする・・・。

 

現在ブレイブフロンティア最難関クエストとよばれている第三の試練をクリアしましたー。本当に大変だった・・・。

 

最後、エンドレスの時に半減BBを使えなくてチームが半壊したときは絶望したのですが、逆にギリギリまで削ってとどめ用のPTに切り替えられたのがよかったっぽいです。

 

これホント最後には運ですね。

数あるマクスウェル攻略まとめを読んで、何度も挑戦して思いましたが。

 

何度やってもマクスウェル戦で誰かが集中攻撃を受けて沈めばそこから崩壊してしまい勝てない。

上手く倒してもセイグリットソングのタイミングによっては倒せない。けど、タイミングを計ってマクスウェルの攻撃をガードするのも至難の業。

勝てたのは本当に偶然に偶然が重なった結果でした。

 

 

私が攻略で使用したPTと注意点を書いておきます。

これから挑戦する方の参考になれば

 

 

PT1

L コル・オウル アニマ lv100 SBB lv 10 ドレヴァス、魔晶原石 

 必要不可欠ユニット。ドレヴァスでHPと防御を上げつつ状態異常対策、原石でガードしててもBBがたまるように。

 

アルトリオン ガーディアン lv100 SBB lv2 ダンデルガ アーク・リグネス

 回復役。全員スフィアで状態異常対策するし、SBBまでたまることはないのでMAXまで上げてないです。ダンデルガでガードしててもBBがたまるように。

 

テミス ガーディアン lv100 SBB lv5 オルト=リグオン アークリグネス

 回復役2。回復しつつ闇付与でマクスウェル対策。

 

リリス ブレイカー lv 100 SBB lv 100 レオムルグ アークリグネス

 攻撃役。必要不可欠ユニット2。レオムルグで自己回復してSBBループとまさにマクスウェル攻略の要。あとおっぱい。これ最重要。

 

リリス オラクル lv 100 SBB lv 100 レクシーダ アークリグネス

 攻撃役2。ちょっと前やってた赤扉確定で出てきた2体目。知り合いのブレフロ狂にオラクルなんだか使えるか?と聞いたら「オラクル?問題ない。リリスなら何でも行ける。だってかわいいから」というお言葉を受け採用。HP10000超えません。レクシーダでHPを自己回復しつつSBBループ。

 

F グラデンス lv 80 BB lv 10 オルト=リグオン アークリグネス

 フレンドはいろいろ変えてみたのですが、一番効果が高かったのがグラデンスでした。光闇に対して15%減が強かった。

 

PT2 

とどめ用にリーダーをメア、残りは闇キャラを集めたPT。フレンドも闇の攻撃力が上がるルナリスをセット。

 

PT3

とどめ用が全滅した時用のサブPT。やっぱり闇でまとめてます。構想ではPT2がマクスウェルを削り倒す→復活、反撃で全滅→PT3が最後のとどめのつもりでしたが、PT2が全員瀕死状態で生き残ったためつかいませんでした。

 

 

スフィアについて

状態異常を防ぐアークリグネスは必須。なかった場合はリーダーに状態異常無効持ちにするべき。状態異常になるとガードもできず死ぬだけだし、アルトリオンでいちいち回復していてはBBが回らないので。

 

アイテム

回復薬 所持数が多くて回復量も十分。大体グラデンスだけ死にそうになるのでそれを助ける。

武神薬 緊急時に使用。とどめPTのBB用に1つでも残しておきたい。でも緊急事態はどうしても起こるのでそんな時はどんどん使おう。

武神薬改 緊急時に使用。とどめPT用に絶対残しておきたい。最悪でも2個以上は残す。どうしても残らない場合はBB回しが悪いのでPTを見直そう。

蘇生薬改 マクスウェル戦でディステニー集中などで事故った時用。蘇生薬なくなってもなお事故るようなら運が悪かったとギブアップするのもあり。

覇神の笛 BB回しアップ。最初のターンで1つだけ使うとリリスのSBBがたまるまでの時間が短縮され安全に戦える。

 

 

戦闘

 

ジャガーノート

コル・オウルはSBBが撃てる時以外は常にガード。グラデンスもHPが満タン時は攻撃してもいいが基本ガードする。ほかは攻撃。攻撃人数を少しでも増やしてリリスSBBが少しでも早くたまるようにする。たまったらリリスのみ攻撃して残りはガードでも十分。ジャガーノートは完全にHPが0にならなくてもアバドンと交代することがあるのでコル・オウルのSBBを撃つタイミングは慎重に。

 

アバドン戦

デスゲート以外は怖くない。50%の時、30%の時はしっかりコル・オウルでBBを撃ち、全員ガードが安全。事故でユニットが沈んだらギブアップしてもいいレベル。BBために全員で攻撃してもいいが事故る事もあるのでリリス以外は常にガードしていてもおk。

 

マクスウェル戦

このクエスト開始時からターン数を数えてディステニーのタイミングに注意する。ディステニーが来るターンではコル・オウルのできればSBBを撃ちたい。間違いなく瀕死のユニットが出るのでSBBの防御大アップで次ターンの攻撃を防ぎたい。あと全員ガード。

 70%と50%での技追加は正直痛くない。が、ディステニーのターンと重なると死ねるので重ならないように注意が必要。30%のエンドレスはコル・オウルの半減なしで挑むと全滅もあり得るのでここは絶対打っておきたい。HP10000超えてないユニットならガードしても沈むので。私は打てなくてPTが半壊しました。

 エンドレス後からセイグリットソングのターンも気にする。できればセイグリットソングをされた次のターンで倒せるように調整したい。

 一度、ターン調整してたおしたのですが、その後とどめPTにうまくシフトできずにやられた事があります。PTのリーダーフレンドともにグラデンスならば、そのまま1PTで最後の削りに十分だと思うのですが、私のようにコル・オウルリーダーなどにした場合は注意が必要です。

 

あと最後は運。

運が良ければタイミングが勝手に合います。それまでめげずに挑戦し続けることが大事です。

 

 

ということで、誰かに役に立つことを祈ってます。