弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

次世代ピン打ちその後

今日は会社の夏季休暇を消化するための休み!!

この休みを使ってジャパンカップ用マシンをつくるぞ!!

 

ってことで昨日一晩かけてVSの新車を作成。

抵抗抜き、ホイールの軽量化、縮みタイヤにピン打ちと様々な改造を施した意欲作です!

こいつを持って、早速新橋にて走らせてきました。

 

で、ついて早々に走らせたのですが・・・。

2週目で急に速度が落ちたため止めてみてみると、

ピンを抑えていたネジは吹っ飛び、ブレーキのFRPは壊れの悲惨な状況に・・・。

oh・・・ミニ四駆の世界は厳しい・・・。

 

ほかに調子を見るために持ってきていたいつものARのマシンを使ってテスト走行。

フジヤマ対策に右前ローラーをゴム付き13mmWAにしたのですが、なんと普通のレーンチェンジにすら入らない!!

 

oh・・・

 

なってこったい・・・。

てことで手持ちの19mmアルミに変えて再度走行。

おお!安定感があっていい感じだ!!これならいける!!

 

っと一通り走らせてかえって来たのですが。

うん、チェックボックスに入らなかったね・・・。レギュ違反だねこれ・・・。

あと今のままだとフジヤマで盛大に飛び出しそう・・・。もっとブレーキしっかりしないと・・・。

 

うーん。やっぱ前ローラーのセッティングを煮詰める必要があるなぁ・・・。

最初に出たVSマシンも3点止めリアステーを使ったゆとりピン打ちでリベンジしたいし。明日も新橋に行こうかな!!

 

 

んで今日思ったこと。

VSシャーシは壊れやすく駆動系が最新シャーシに比べて甘いことから手間暇かかるシャーシだけど、その分いろいろ改造の余地があって楽しいなと思いました。これが伸びしろがあるって意味かと再認識しました。

 

ARシャーシは手入れしなくてもめちゃめちゃ早いのでとても優秀です。

ただ最近、シャーシの全長が長いおかげでリアブレーキ位置を車体の遠くに出せなかったり、前ローラーに大きいのが乗せられなかったりと微妙に改造のし甲斐がないことが気になってます。もっとちゃんとするなら、前後バンパーをガッツリ切り落として全長を詰めないとテンプレなGUPのせバランスマシンにしかなれないかも・・・。

 

MAシャーシ最近気になるんですよね・・・。

でもシャーシに穴あけたくないなぁ・・・あの底面のなめらかの感じが、実車みたいで好きなんですよ・・・。しかも駆動効率はかなり高いらしいし、ARの改造そのまま使えそうだし。

 

ジャパンカップが終わったら考えよう・・・。