読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

ミニ四駆グランプリSPRING東京大会行って来ました!

 

ミニ四駆グランプリ2014 SPRING 東京大会(4/27)

に弟と二人で参加しました!
 
ミニ四駆復帰して約1か月で大会初参加です!とても緊張します!
 
朝8時くらいに会場につけばいいかなーとぼんやり考えていた横から弟が「30分前行動」キリッ っというので7時30分につけるように行動することに。予定通りに会場である品川シーサイドフォレストガーデンへ到着。
f:id:terios2000:20140428100632j:plain
 
こんな感じに設営中でした。
周りに合わせて適当な場所にシートを敷いてピットスペースを作成し、いざ受付!
ミニ四駆ドクターが整列をしてましたww
なんとか受付した後には漫画「二ツ星駆動力学研究所」の作者である林健太郎さんと
オシカさん(漫画の登場人物)らしき二人が!!二人で漫画のチラシと漫画内にも登場するオリジナルステッカーを配布してしました。
その後、同じく漫画に登場する研究所の人々らしき人々がいらっしゃったようで受付周りには人だかりができていました。遠くからでもわかる漫画登場時と同じ服装だったのですぐわかりました。
 
 
そんなこともありいよいよ一次予選スタート!私たちはエントリーナンバーが117、118番だったのでさっそく準備して車検を受けます。
 
車検場の前にある車検ボックスにマシンを入れて簡易チェック、無事入りました。弟も何とか入った模様。
 
その後、実際に車検を行いクリア。目の前の出走待ちの列に並びます。
ん?これって?
弟も通ったらしく、後から来まして・・・。
自分3コース
弟4コース
で、なぜか兄弟対決に!!
 
これから友達同士などで参加される方は気を付けましょう!
 
・・・などなど思っている間に出走順になりました。
スイッチを入れて構えてちゃんとまっすぐ走るように・・・
 
などなど考えていたら一斉にマシンが飛び出していきます。えっ!?と思ってつられて離します。
 
シグナル見てなかった!!
 
 
スタートには失敗しましたがマシンは好調。今回のコースに対してほとんどの人がトルクかアトミックなどのチューン系モーターだと読み、あえてハイパーダッシュモーターを積んだため、周りより頭一つ抜けた速度!しかも何度も新橋店でチェックし、ネットの情報から考えたセッティングがベストフィットしたようで安定した走り!
これは勝てる!!
 
と思った矢先の3週目。
最初のコーナーを抜けたところでクラッシュしたマシンを素早くどける担当のスタッフが動いた!手にはどうやらタイヤのようで・・・あ、あれ・・・あの白いの・・・
 
俺の前タイヤじゃね!?!?
 
 
マシンを見ると明らかに速度が落ちてる!!ギャー!!がんばってくれー!!
誰かに抜かれた!!うわー!!って
 
弟のマシンじゃん・・・
そーいえば前日パワーダッシュモーターにするとか言ってたな・・・。それのおかげかな??
 
弟ならまだなんとか・・・ってクラッシュしてるし!!後続も続々クラッシュ!!
 
残ったのは自分のマシンと一番遅かったもう一台!!
あえなく抜かれる!!
 
そのままゴール!!
 
なんとか完走はしたものの・・・マシントラブルが悔しくて悔しくて・・・。
 
弟的には、最初からレーンチェンジ付近の挙動が怪しかったので不安だったそうで・・・クラッシュすることは目に見えてたそうです・・・。
 
てことで一次予選敗退でした。
15時のおたのしみ抽選会まで暇つぶし。
 
途中、子供たちのマシンにアドバイスする工場長とハカセや、スタッフ らしき人の説明を受けるオンダワラ所長の後ろ姿など発見。みなさん一目でわかるレベルで漫画の絵に似てるwwww
 
 
今回のコースはレーンチェンジがかなりヤバいという話でしたが本当にその通りで、どのレースもクラッシュの嵐。完走できてるのは1台もしくは全滅がほとんどでした。
 
f:id:terios2000:20140428100720j:plain
ここですね。
 
f:id:terios2000:20140428100705j:plain
別角度から
 
緑色の部分で一度小ジャンプし、続いてのアイガースロープ下りからのレーンチェンジ。マシンが早すぎると飛びすぎてレーンチェンジでクラッシュしてしまうのでここでとにかく飛び出さないようにするのが一番のようです。
 
 
 
 
f:id:terios2000:20140428100614j:plain
 
そんな感じの初の公式戦でした。
マシントラブルがあったとはいえ、最後まで完走した俺のエアロアバンテに感謝!!
 
 
 
f:id:terios2000:20140428110504j:plain
 
おまけ
受付の後に林健太郎先生が直接配っていた特製ステッカーとお楽しみ抽選会で当たったホットショットJrのブラックスペシャルボディです。
 まさかの抽選会で当たるとは思ってなかったwww