弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

データマイニング面白いかも

最近忙しくて自分の時間を持てないことが悩みです。

 
 今日はデータマイニングって奴に触って見たら面白かったという話です。
 そもそもデータマイニングとはって話ですが、俺フィルターを通して言葉にすると、「限定された単一のデータからだとわかんないけど色んなデータを組み合わせたらすげー事が分かったor見つけるという事」かと。まちがってるとかここが足りんという人教えてくださいまし。
 
 最近はやりのビックデータを使って〜っていうアレですね。
 ここ連日、データマイニングに携わってるひとの話を聞いて勉強しているんですが、大量のデータを捌いて新しい発見をするって楽しそうじゃないですか??
 後は数値よりユーザの声が大事!とかいう人もいるのですがユーザの声もデータの一部です。データからちゃんとユーザが求めているものを突き止めて逆にユーザの声だけ聞いててもダメですよと言ってやりたかったり。
 
 あとはプログラムを組む上でこの辺の知識を持ってると、意識してプログラムを書けると色々楽になるかなとか。
 
とにかくそんな感じのやりたい、やりあがいのある事柄だなと思ったのでした。
 
 ということで勉強して実践して効果があったらまた記事にします。