読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

机上のexvsfb その1

 雪!やばいですね!

 雪国出身の自分としてはよくある降雪量ですが、こっちだとあちこちぐちゃぐちゃになるし、外でれないしでそんなにいいことありません・・・。

 懐かしい気持ちになる反面正直降らないでほしいですね・・・。

 

 で、今日はexvsfbのオンライン対戦反省会をします。

 自分の考えを整理するのが目的と誰かの参考になればと思いまして。・・・ってランク二等兵の雑魚の反省って役に立つんかなー^^;

 

1戦目

インパルスガンダム(自分)&V2ガンダム 負け

vs

V2ガンダムガンダムデスサイズ 勝ち

 

 いきなり負け戦ですがこれこそ反省のし甲斐があるかと^^;

 軽く機体のポイントを説明すると

 ■インパルス

  2500可変機体。換装でどんな状況にも対応可能。ただし特化機体に負けやすい

 ■V2

  3000射撃より万能機。次元換装のV2ABの射撃能力はかなり強力。接近戦に弱い。

 ■デスサイズ

  2500格闘機。接近戦ではかなり強い。反面遠距離では特にやる事がない。

 

 という感じなので、

 接近戦を挑むと相手のデスサイズの独壇場(インパルスではデスサイズに格闘負けしてしまうため)なので、基本射撃戦でデスサイズに仕事をさせずに戦うのが有利に支配を運べると思われます。

 が、リプレイを見直すと、相方V2がめっちゃ前でてますね・・・。自分のインパルスが置いてきぼりで突っ込んでいってるため、2対1でいなされちゃってます。開始してすぐにこちらのV2残り体力ミリ。相手V2半分以上・・・デスサイズもほぼ無傷。これはひどい・・・。相手から飛び込んでくるのでデスサイズもやりたい放題です。

 いいとこまったくなくV2が2回落ちて負け・・・。oh・・・。

 とはいえ、自分も結構空気になってました。相手視点からみるとどちらも突っ込んでくるV2をずっとロックしていて、こちらには見向きもせず。相方の攻撃がヒットしているをのみて、カットに来た自分のインパルスにけん制。弾はあたっていませんが、V2と完全に分断されて放置されてます・・・。

 まとめると、相方V2ともっと近づく、もしくは前にでて戦えばよかったのかなという感じですね。

 接近戦はデスサイズが有利とはいえ、インパルスのブーメランやライフルで遠ざけることは可能だったので、うまくいなしつつダブルロック射撃で相手V2を落としていけばなんとかなったかもしれません・・・。

 

 

 

2戦目

フリーダムガンダム(自分)&アルケーガンダム 勝ち

vs

ストライクフリーダムガンダムガンダム 負け

 

機体のポイント

 ■フリーダム

  2500射撃より万能機。

  80ダメあるメイン射撃と140ダメのNサブを使って射撃でダメをとる機体。

  接近戦もそこそこ行ける。息切れしやすいのが弱点

 ■アルケー

  2500格闘機。

  格闘とファング特化の珍しい機体。特格の特殊機動からのコンボが強い。

 ■ストライクフリーダム 

  3000射撃より万能機。

  弾数豊富なメイン、強力なCS、ゲロビ、ドラグーンと射撃は任せろな機体。

  さらに高機動で扱いやすいが、体力が低く。落下速度が遅い。

 ■ガンダム

  2000万能機。

  豊富な射撃武器に、接近戦で光るガンダムハンマーとオーソドックスで扱いやすい。

 

 

 今回はさっきと逆で、こちらはアルケーの強みを発揮するべく接近戦を狙います。

 対する相手は射撃戦でアルケーを近づけさせない戦いとなります。

 開始早々にアルケーの特格によりストライクフリーダムが一気に瀕死に。ここで自分はアルケーの援護に行くのをやめました。相手のストライクフリーダムよりアルケーのほうが強くまず負けないだろうと思ったので。残ったガンダムと疑似タイマン状態になります。

 アルケーがさっさとストライクフリーダムを撃墜し合流はさまれたガンダムが転んでいる間に復活したストライクフリーダムにさらにコンボを入れます。

 最後は援護に向かおうとする体力ミリのガンダムとアルケーに初めて格闘を入れたストライクフリーダムビームライフルで撃ち落としてゲームセット。

 完全に相手のアルケー対策不足という感じです。

 

 3戦目

フリーダム(自分)&ジャスティス 負け

vs

Z&スモー 勝ち

 

 また負け戦ですが^^;

 

 ■ジャスティス

  2500格闘より万能機。

  ブーメラン、リフターで接近戦ではかなりの迎撃力があり、かつCSが強力。

 ■Z

  2500射撃より万能機。

  連射可能メインやハイメガランチャーなどの高性能な射撃武器多数。

  覚醒するとのけぞらなくなる。

 ■スモー

  2000格闘より万能機

  相手をスタンさせる特殊な武器が多く、接近戦で活躍する。

  撃ちながら移動する特殊メインや相手のビーム兵器を無効化するIフィールドなど

 

 今回のこれどうすればよかったのか戦です。

 なんどかリプレイを見直したところ、こちらが離れすぎている?っぽいです。

 T字というかはさみ撃ちで相手にもバンバン攻撃があたっているのですが、相手のZとスモーは突っ込んできたジャスティスをダブルロックで集中攻撃しているようです。どちらかがジャスティスに格闘を当てている間、相方はカットに来る自分のフリーダムを抑えに来て逆にやられていますが、下がらないジャスティスを最後までしっかり集中攻撃してました。ジャスティス3落ち・・・。

 俯瞰視点で見てわかったのはフリーダムとジャスティスが離れすぎているのが原因のようです。ジャスティスが常に囲まれており、自分のフリーダムがどちらか一方を攻撃して寝かせても、相方が常にジャスティスを追い詰めておりそのまま落ちる・・・という流れのようです。もっと前にでて荒せば勝機があったかな?という印象。

 

 

以上、今日の3試合分の分析でした。

個人的には、相手視点からみると攻撃の当てづらい動きができている部分があってよかったと思っていますが、敗因として相方との連携がうまくいっていない部分が多々あるため、次回はもっと相方にくっついてお互いを援護することを心がけたいと思います。