読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

艦これ始めました。

ご無沙汰でございます。

 

現在従事しているプロジェクトが区切りがついたというか、

放置プレイというか、

よくわからないことになってきたのでこれはもう流されるままマイペースで働こうと思った最近です。

 

昨日、なんと艦隊これくしょんに新任司令官として着任できましたので、簡単に感想でもと・・・。

 

艦隊これくしょん

先日、登録ユーザー数が40万を突破し、アクティブユーザー数80%、DAUは60%以上の大人気ゲームとなり、連日話題に上がっているブラウザゲームです。

内容は公式が宣言している通り、女の子になった戦艦、艦娘を収集、育成し、最強の艦隊を作ることにあります。

 

 

とりあえず2日プレイしたカンジ。

 

辞め時が見つからない。

普通のソシャゲは体力がある間はプレイできますが、複数回のプレイで簡単に枯渇し、体力が回復するまで数時間待つ・・・。をくりかえします。

 

この体力に相当するのが、艦これでは燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの4つで、中でも燃料弾薬が一番使われます。これらは時間で回復します。

ただ、クエストと呼ばれる、条件を満たせばボーナスでこの材料を入手することができ、通常よりも待ち時間すくなくプレイできます。

 

序盤なのに手に入る艦隊がすごく多い。

普通のソシャゲは1エリアに大体4~5人などきまった数のキャラが登場しますが、艦これはその数がとても多いです。

一番初めのミッション(1-1)を複数回プレイしても見たことない艦娘がバンバン登場します。そんで可愛い娘がガンガンでます。嫁がガンガン増えていきますww

性能は似たりっよったなカンジですが、艦がダメージを受けて修理するためには結構時間がかかるので育てるキャラを搾るより、複数のキャラを同時に育てるほうがいいっぽいです。ちなみに1つの艦隊に同じキャラを入れることはできないので、必然的にいろんなキャラを育てることになります。

 

 

そんな感じで艦隊を育てつつ、クエストをこなして・・・と考えてる間にすごい時間が経っていた・・・艦これおそるべし!!てなカンジです。

 

世の中ではソーシャルゲームに新しい波紋を広げるゲームといわれていますが、他のゲームもこうなるかというと・・・どうなるでしょうね・・・。艦これの今後に期待です。