読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

今人気のあのゲームを解析しよう

最近話題のあのゲーム、

なぜそんなに売れるのか?

遊んでいるものをちょっとづつ解析していきたいと思います。

この内容は後でwikiでも立ててまとめようかなと思っております。

 

 

今回はあちらこちらで話題の「パズル&ドラゴンズ」です。

パズドラといえば、最近1300万ダウンロード達成、appstoreのランキングは常にTOPの化け物ゲームです。

 

簡単に説明すると、モンスターを育成しダンジョンをパズルで攻略、手に入ったモンスターを合成して成長させより難しいダンジョンをクリアする・・・そんな感じです。

 

ちなみ、正直自分の言いたいことは以下の2つのサイトですべていわれておりました。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1545.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000059-it_nlab-sci

 

その上でメモ。

 

自分はもともとモバマスをやっていたのですが、課金に対して不満だらけでした。

●1万円入れても手に入る可能性が薄いSRカード。

モバマスは確かに全ての女の子が可愛いし、課金して手に入るのは最低でもレアカードなのですが、実際にバトルで活躍する強力なSRカードとなると1万円では到底手に入れれることはできず、大量の課金が必要です。

それでも手に入ることは稀であり、生活費を除いた余剰金全額入れて手に入らなかった時はとても悲しい思いをしました。

その点、パズドラでは1万円あれば、魔法石85個セットを2回分(正確には1万4百円ですが)購入し、モバマスのSRカードに匹敵する激レアモンスターがまず間違いなく手に入ります。よく手に入るレアモンスターでも強力なモンスターはたくさんいて、無駄にお金を使ったな・・・と思わないところがとても良かったです。

 

●効果の薄い回復アイテム。

モバマスでは各種イベントでは体力回復アイテムなどを大量に使わなければならないのですが、実は1日に何千本もアイテムを消費する必要があります。

正直、続けるのは辛いです。

 

パズドラでは特にそんなことはありません。

というのもイベントがあると誰かと競うわけではないためです。

ていうか、むしろ回復やコンティニューをいかに使わず難しいダンジョンをクリアするかが競われます。

 

 

て、解析になってない・・・。

まとめると、自分の場合マネタイズの面で優れているパズドラにはまってしまったカンジですね。

これはほんの一部ですし、もっと情報を集めここがすごい等ありましたらまとめて行きたいと思います。

 

・・・てひどい記事になったなぁ。

なんの結論も出てない・・・。