アプリ開発準備①
今日から少しずつ開発作業を進めていきたいと思います。
明日発売のセブンスドラゴン2020−2やりながらなので本当にちょっとずつだけどね!!
とりあえず開発環境は
xcode4(現ver 4.5.2)
cocos2d-x
でいきたいと思います。
やっぱりc++という慣れ親しんだ(4年くらいブランクがある)言語なのと、
androidや果てはhtml5にも使えるそうで、マルチプラットフォームな所から選択しました。勉強という事でobjective-cも気になるけど、作りやすさ優先ですね。
とりあえず今日はcocos2d-xインストールします。
xcodeはインストール済みとします。
インストールしてない人は別サイトを読みながらインストールをすませましょう。
その後、cocos2d-xの公式サイトからダウンロードしてきます。
ダウンロードファイルを解凍して、
ターミナルからシェルを起動してインストールします。
※ターミナル
finder→アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルで動作します。
※シェルの起動方法
コマンドでダウンロードしてきたcocos2d-xのファイルにアクセスし、拡張子が.shのファイルを起動します。
cocos2d-xのフォルダがデスクトップにある場合。
cd Desktop/cocos2d-XXXXX (XXXXXはバージョンにより変動)
sudo install-templates-xcode.sh
でパスワードを聞かれるのでmac構成変更用パスワードを打ち込むと起動します。
うまくいくとxcodeでプロジェクトの新規作成をするときにcocos2d-xが増えているはずです。
さて、うまくいったでしょうか?
次はこのサンプルを起動して、中でどんな風に動いているのかみてみたいと思います。