読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

iphoneアプリ開発準備中

こんばんは。

 

今日も会社で暇を見つけてはiphoneアプリ開発の勉強してました。

次の仕事でどんな仕事を振られてもいいように、後個人的にアプリ開発できる用にですね。

 

んで、とりあえずいろんなサイトを巡って自分ができそうなものをチョイス。

今後はこれを中心に勉強して行きたいと思います。

 

○cocos2d-x

C++をベースにした2dゲーム開発用フレームワーク

現在とても注目度の高い。マルチプラットフォーム

C++記述のためobjective-cになれていない自分でもいけそう。

今後仕事で利用することがあるかもしれない。

 

objective-c

いわずと知れたiphoneアプリ開発用の言語です。

これを覚えてネイティブアプリ開発を進めます。

 

○unity

こちらも人気の高い3dゲーム制作用ツール

プログラムが不得意、専門でない人むけツール

記述はC#やjavascriptマルチプラットフォーム

 

以上3つですね。

C経験者で仕事でも使う可能性があるのでcocos2d-xをメインに、

objective-cの勉強をして、やりやすい方でアプリを開発していく感じですね。

 

がんばっていきましょう!