読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弱小プログラマがアンテナ伸ばすためのブログ

ダメプログラマが情報の発信&受信につかっているブログです。主に漫画アニメゲーム攻略などの話題が多いです。

iphoneアプリ アホ毛ちゃんばら 攻略

ゲーム ソシャゲ

今日はiphoneアプリ攻略!

最近ハマっているアホ毛ちゃんばらを攻略!

 

そもそもアホ毛ちゃんばらを知らない人に説明ですが、

その名の通り、アホ毛でちゃんばらをするゲームです。

公式サイト

http://ahoge.jp/

 

なぜアホ毛なのか?それはもう製作者しかわかりません。

けどこのバカさ加減が病みつき?になるのです!・・・たぶん。

 

ダウンロード無料で、

ステージ1のみ無料プレイですが、250円払うと残りの全ステージが遊べます。

各ステージ開始前にアイテムを課金により買うことができますが、ゲーム自体はアイテムに頼らなくてもクリアできるようになっています。

 

そして、ゲームとしてみてもクオリティが高く、

片手で遊べるため電車の中で手軽に遊べてとても重宝しております。

 

以下攻略法。

このゲームで大事なのはスタミナ切れです。

各種行動を行うとそれぞれスタミナを消費します。

スタミナがなくなると全くの無防備になってしまい、ピンチになります。

そして、敵キャラにもスタミナがあり、それぞれスタミナ量が違うらしく、

息切れしやすい敵や、しづらい敵がおりそこが攻略の鍵になります。

スタミナがなくなった状態の敵キャラに攻撃を与えると、ほぼ確定で気絶状態にすることが出来るため、大ダメージをあたえるチャンスが発生します。

積極的に気絶状態を狙っていきましょう。

 

基本的にはどの相手でも、むやみに攻撃せず回避に専念。

相手の大技をかわしてスタミナ切れ状態のを起こさせタメずに攻撃、

気絶した相手に追加でタメ攻撃でダメージを与えていくようにする事で勝つことができます。

 

注意するべきは各ステージの5,10戦目に登場する強敵で、彼女らは通常に敵にない、固有の必殺技を持っています。

これは、当たれば大ダメージは必須ですが、逆に回避すれば間違いなくスタミナ切れ状態になるので、チャンスともいえます。

強敵がタメている最中、目が光りますが、目が赤く光る場合は、必殺技を打ってくる前兆ですのでしっかり回避しましょう。

 

以下、強敵の簡単な攻略法

 

シルバー 正直ゴリ押しで倒せる弱さ。必殺技のアホ毛三連続攻撃をかわせば余裕

ブルー ゴリ押しでもギリギリ倒せる。必殺技が攻撃時間が長いので回避に注意

イエロー 毎回必ず必殺技をだしてくる。攻撃時間が長いので回避に注意。

グリーン こちらも必殺技の攻撃時間の長さに注意で倒せる。

チャイナ カウンターキャラ。スタミナ満タンから攻撃されないように少しタメ→回避を2回行うと、スタミナが切れるので、ワンパン→気絶中にタメ攻撃、以下ループで倒せる。

 

パープル 時々タメ攻撃をしてくるが、回避しっぱなしにしているとこちらのスタミナがなくなるまでタメ続けることがある。ここでスタミナ切れを起こすと大ダメージであっという間にやられるので、相手の全身に火がともっている状態になったらいったん回避状態を解除、即回避を行う。これで攻撃をかわして反撃できる。必殺技の発生が早いのにも注意。

 

これらのほかボスキャラが別にいますが、それは自分の目で確かめよう!ということにしましょう!!(実は最後のボスを倒せていないだけ・・・)